FC2ブログ

初餅まき体験

昨日、丸座布団お尻に天川弁財天に行きました。我が家では神棚に入るお札をもらう神社は3社で、京都の貴船神社、地主神社、そしてもう一つが天川になっています。

                      ○座布団


今回は厄払いのつもりでしたが、思いがけず神事があり、餅まきに初参加してきました。餅まきって、結構恐ろしいんですねぇ。お餅が固いうえに一袋に3つずつぐらい入っています。最初は「やったー餅まきだぁ」と喜んで欲を出し、前の方に立っていたのですが、降ってくる餅に「きゃぁー、ひぇー、助けてぇ」となり、落ちたものを拾って逃げました。
         
                 もちまき


夫、手を伸ばして取ろうとして失敗。顔面で受け「危険や」と逃げていました。私も、昔ドッチボールとか苦手だったんですよねぇ。ぶつかると思うと、条件反射、取るより先に、逃げてしまいます。「ゴツッ」とあたっても取りつづけている方に根性を感じました。

とはいえ、何人かでいったので、沢山の福を持ち帰ることができました。これでお正月まで過ごせる!と思ったのですが、良く考えれば、我が家は喪中です。
冷凍をして厄を払うために、福をすこしずついただくことにします。
      
               おもち


帰りに、吉野の下市で有名なこんにゃく工場、オーカワでこんにゃくを買って帰りました。このオーカワのこんにゃくものすごく美味しいんですよ。「こんにゃくって美味しいぃ」と思って食べた記憶があまりなかったのですが、今はおでんに入れるにも、何をするにもこのこんにゃくを使っています。

                     こんにゃく


結局、厄払い、すっかり忘れて帰りました。笑
帰ってから、夫、改めてコケるのは足腰が弱いせいだから、足腰の神様、護王神社にお参りに連れて行ってくれるとのこと。お守りを買うだけにするように言われました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR