FC2ブログ

白いんげんのスープと着物のこと

昨日のお昼は、塩豚を使ったインゲン豆のスープ。パンがなかったので、いつも通りトルティーヤを使ってこの度はピザに。結局くるくる巻いてブリトーにしていただきました。
カルディで買った紙パックの白いんげん豆は、塩味もついていて、柔らかく、すぐに使えて便利です。

          201901251.jpg

1月はゆっくり仕事もスタートということで、家仕事を楽しんでいます。
昨日は半日着物の整理をいたしました。20年以上も前に作っていた箪笥の肥やしであった着物が、ようやく着られる年代になってきました。祖母から受け継いだものを勿体ないと作り直していたのですが、当時は若かすぎて、京都で着るには勇気がいりました。

東京や関東とは少し異なって、はんなりした着物を着る京都では、皆が「おばあさんのおさがり?ちょっと渋すぎるわねぇ。」とはっきりアドバイスをくださる、案外と怖い時代でした。(笑)

時代も変わって、観光客の方の時々目が点になる着物姿も増え、着物ブームにもなり、私もそれなりに年を重ねずうずうしく、ちょっと渋いけどまぁ、ほどほどに様になるようになってきたように思います。

そう安々と買えるものではなく、しかも、ここにはまったら、老後が危険なので、はまらぬようにしたいと思っています。肥やしが増えることなく残念ではありますが、おさがりもまた、それなりに楽しめます。これから少し、楽しむゆとりも持ちたいと思っています。(笑)

昨日の国芳さん、身体の一部をくっつけているだけで安心するようです。

                  201901252.jpg

昨晩、遊びに行ったまま戻らなかったので、夫が非常に心配をして探していました。どこかに入って出られなくなったとか、何かあったんじゃないかと、心配性。どこかで寝ていたようでした。(笑)

                  201901253.jpg








                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR