fc2ブログ

お蕎麦と八日市

昨日は、滋賀の八日市というところへ用事がありまして朝からお出かけ。四日市は三重ですが、八日市は滋賀なんですねぇ。そんなことも初めて知りました。(笑)
到着した滋賀はなんと、一面の銀世界。ノーマルタイヤで出かけておりまして、「何が何でも広い通りしか無理、広い通りしか走らん」と夫、申しますので、行きたいところが広い通りであるのを願いながら移動。

お昼は、「蕎麦屋だ!」と見つけたところに吸い込まれるように入りました。夫、無類の蕎麦好き。彼と一緒に外に出たなら、必ずお昼は蕎麦と決まっています。

「前の晩に天ぷらを食べたからいらな~い。」と子どもみたいなことをぬかすので、「せっかくついているんだから、それぐらい食べなさい。」といって、食べさせました。更科のお蕎麦と、天ぷらは、お野菜いっぱいで、さっくりしていて美味しかったです。

              201901284.jpg

初めて行く街。どうせなら、行ったついでに観光するところはないかと思い最初に行きましたのは、ヒトミワイナリー。試飲もできてワインを購入することが出来るのですが、夫は運転、お昼前だったので少しだけいただいて、パンと一緒に購入。微発砲のワインはタコ焼きにも合いそうです。

美術館も併設されていまして、バーナードリーチのコレクション、浜田庄司の作品なども観ることが出来ました。とても寒い日だったので、無料。寒くてラッキーなこともありますね。(笑)

                  201901281.jpg

               201901282.jpg

そちらで道の駅を薦められまして、道の駅好き、もちろん行きましたです。なんと、「お野菜が安い!」立派な白菜が200円しないとは。家族の人数を忘れ、両手にいっぱい買い込み、目的を果たす前にすでに八日市を堪能。

               201901285.jpg

走っていましたら、なんと「たねや」さんも発見。色々あるやんか~八日市。一番の目的地に遅刻しそうだったので、この度はスルーをいたしましたが、意外に滋賀、八日市で大満足をいたしまして、京都に戻りました。

帰宅したのが夕方になってしまい、バタバタと着替えて一月最後の新年会へお出かけ。着物を着て出かける予定が、思いがけず間に合わず、お洋服になってしまいました~。大きな会でしたが、周囲に座っているのは、気心の知れた人ばかり。和やかな会でした。

一日留守にしていたので、帰宅した途端、猫族は、膝狙い。国芳さんは諦めてこたつへ。そのほうがのびのびと寝られるようでした。

                201901273.jpg








                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR