FC2ブログ

東京出張

昨晩東京出張から戻りました。この度はいろいろ用事も重なり1泊して帰りました。行きの新幹線で食べたお昼は、もちろん、というか最近のお気に入りのさいき家のお弁当。決まって食べていた天むす卒業はいたしました。(笑)

お弁当は、鰻とだし巻き、鳥肉とだし巻き、お稲荷さんとだし巻の三種が類あって、この度はお稲荷さん。だし巻がやっぱりおいしいのです。

            201902032.jpg

そして、顔真卿の展覧会へ。時間もないのにばっちりイヤホンガイドなんかもつけて観賞いたしました。祭姪文稿は30分待ち。でも、これを見ずには帰ることが出来ませんしねぇ。次の予定が巻き巻きになってしまいましたが、観てまいりました。

感情が高ぶり最後の文字が涙を流していただろうと書いてありましてなるほど~と。とりあえず止まって観賞しないように言われじっくりは観られないのが残念。

祭姪文稿を持っていた人々の前書き文が案外と長くあって、それの読み下しも欲しかった。観に来ている方の半分は中国人?と思うぐらいで、やっぱり見たいんやなぁと思いましたです。その他の顔真卿の書も他にありまして、乾隆帝が立派な彫の箱に大切に持っていたり、なかなか、見ごたえのある面白い展覧会でした。

                201902033.jpg

金曜日は夜7時まで展覧会をしているところもあり「染付」の展覧会も出光美術館で観られました。こちらは、ボチボチの展覧会でした。

そして、昨日のお昼は、友人に教わって何年も通っている立ち食い寿司。東京に行ったら、これが楽しみで~。食べたいものだけ食べられて、時間もかからないし、安い。いうことなしです。これが京都にあったらなぁ~が毎度の口癖。

とても人気でオープン前には行列。並んでいた時間より食べている時間のほうが短い。そんな感じでした。1時間後には京都から遊びに来た友人も食べに行ってました。やっぱりおいしいねぇと連絡が来ていました。(笑)

                  201902035.jpg

夜は、知人ご夫妻と夫も含めての会食。話が盛り上がっていいところに差し掛かったのに、なんと時間切れ。最終の新幹線で帰宅いたしました。

                  201902034.jpg

帰宅すると国芳さんがおりません。夫、ものすごく心配をいたしまして、探し続けて30分、ようやく野良猫のように帰ってきました。私たちがいないと、家にいるのがイヤのようで、困ったことです。

足から身体を全部拭いてあげて、暖房で乾かしたら、今度はべったり。一緒に朝までぴったりひっついて寝ていました。

出かけた時にも、なんだか哀愁が漂っておりまして、留守番を頼みましたが、後ろ髪惹かれる思いでした。

                  201902031.jpg









                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
広告掲載についてご相談させて頂きたいのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR