FC2ブログ

定食でおもてなし

昨日のお昼。お弁当箱に入れようと思ったのですが、タレものが多かったので入れられず、小さな器にも限りがあり、自分にはお客様用ではなく普段使いの器。夜なら一品ずつ出すところですが、お昼なので、定食風。外国の方でしたし、まぁ、良いかぁ~と時間もなくなり諦めました。下のほうにご飯と玉子とじのおすましがあります。(笑)

               201902053.jpg

我が家は10人を超えたら、大皿料理になります。我が家はおもてなしと言っても、近所に食べるところがないため、フツーに家庭料理をお出しします。でも、その普通さが外国の方には案外と目新しく嬉しいのかもしれないと思ったりして、できない自分を慰めています。

昨日お越しくださったなかのご夫妻は、私たち夫婦がアメリカに行くといつもホームパーティーを開いて歓迎してくださいます。20年近くのお付き合いですが、伺うことばかりで、せめて一度ぐらい何かと思っていましたし、恩返しができたかなと思っています。ご主人は、大病をしていたこともあって、頻繁に会えるわけでもないので、一期一会と会える時間を大切にと思っています。

我が夫、急性の扁桃炎になってしまい声も出ない状態になっています。がしかし、来客時一生懸命喋っていました。東京出張で風邪をこじらせてしまったようです。お客様が帰って、少し黙って喉を休めるように言っても、どうしても、しゃべりたくなるようで・・・。咳もひどく、肺炎になってしまわないか心配です。肺炎は怖いですもんねぇ~。何があってもおかしくない年齢に入ってきてますし、少し用心しないとと思います。

国さんも昨日はお客様が帰ってからはずっとちぐらに。まるちゃんは、コンピュータ脇のお座布団に。事務仕事に追われているので、炬燵ではなく皆PC周りに張り付いていました。

                   201902052.jpg

                    201902051.jpg








                           

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR