FC2ブログ

三田屋のコロッケでお昼

昨日のお昼は定食です。三田屋の冷凍コロッケは、先日のサービスエリアで買ってきたものです。サクッと美味しいコロッケでした。はたけ菜とお揚げの炊いたの、村上の鮭の炊いたのはお土産の品。そして残り野菜の早漬けとでいただきました。

               201902131.jpg

昨晩は夜も定食。本日朝から健康診断なので、一応お酒抜きで定食。里芋と生麩と菊菜の炊いたの、大黒しめじの焼いたの、信長ネギを刻んでおかかと醤油で和えたものを中にぎっしり詰めたお揚げさん。

メインは、焼き魚にするか、お昼と同じコロッケか、いざという時のために冷凍してあるハンバーグをと思っていました。仕事が終わるのが遅くなった夫、突然ハンバーグが食べたいというものですから、解凍するのに食事をしてからになってしまいました。しかも、一個を二人で半分で良いというので、半分こ。この他にいただきました。

                201902133.jpg

案外と健康的な食事をいただきまして、夜、体重計を計ったら、なんと体内年齢が私も10歳ほど若くてびっくり。これはいったい・・・。だんだんどういう基準でこのようになるのか、体重計が私に媚びているのではないとは思っても、なんとなく疑わしく思えてきました。(笑)

夕飯時の話題は実家。我が両親。老々介護まではいきませんが、それなりの年齢で二人で生活をしています。ホットラインで一応電話を頻繁にはかけるのですが、最近母が何度も同じことを繰り返して話すようになってきて、何となく心配です。

アルツハイマーの父は、なぜかなった時から緩やかに進行しているのか、全く変わっていないのですが、母。自分は大丈夫と信じて疑わないでしょうし、それが逆に心配。アルツハイマーの父と一緒にいるので、ちょっと、ボケてきましたかねぇ。仕事を休んでいる間に、一度実家に帰れたらと思うのですが、寒さにひるんでしまいます。

一緒に住んでも良いのですが、長男の嫁なので、そんなところに行けるわけがないと昔から言い張っていますし、お友達のいないところに来るというのは、精神衛生上良くないだろうし、これからいろいろあるかなぁと悩ましい限りです。








                           
       
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR