FC2ブログ

嫁入り道具

嫁入り道具の仙台箪笥。私、思いがけず、両親が考えていたより、若くして嫁いでしまいました。そのため、結婚してしばらく経ってから箪笥を注文、1年以上たって届いた、唯一の花嫁道具。子どものころから、仙台箪笥が好きだったので、お嫁に行くときにはとお願いしていたんです。

我が家の家紋は、京都で注文をして作りました。10代、20代の頃、今と違って着物を着ることも多かったので、着物箪笥にしましたが、20年近くたってもそこからいっこうに中身の増える気配なし。しかも、そんな若い時に着ていたものは、今では着られず、どうしたものでしょうねぇ。まさに、箪笥の肥やし?笑

兄のところにも、普通の仙台箪笥がひと竿あります。以前遊びに行ったらピカピカでびっくり。兄が磨いているとかいないとか・・・。我が家の箪笥、ぼっちゃんにマーキングされ、ちびちゃんに上がられて傷だらけ。その上、あまり磨いたこともない。実家の母が来る度に嘆いています。兄のところは大切にしているのに、物を大切にしていないと。忙しいからなぁと笑ってごまかすしかありません。

実家を忘れないようにと、買ってもらった仙台箪笥。我が家にお嫁さんが来たら、いずれもらってくれるでしょうか。いらないと捨てられちゃったらどうしましょう。古いものが嫌いなお嫁さんがきたらどうなるんでしょうねぇ。今からちょっと不安です。いよいよ老後のことも考えないといけない年齢に入りますしねぇ。

           仙台箪笥

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR