FC2ブログ

紅蘭亭で太平燕

昨日は、朝から熊本出張。熊本ではくまモンがお出迎えでした。そういわれれば、大河の金栗四三も出身なんですねぇ。

          201902198.jpg

お昼は、紅蘭亭という地元でも有名そうな中華で太平燕(たいへーぴん)という春雨のランチをいただきました。お昼から馬刺しなんかを食べたら、飲みたくなっちゃいますし、さすがにそれはアカンと思いました。

                201902192.jpg

せっかくなら一つぐらい観光も入れようと思いまして、小泉八雲の家を訪ねましたら、月曜で休館。残念。熊本城も工事をしていますしね。諦めました。

                 201902194.jpg

梅が盛を過ぎています。やはり、温かいのでしょうねぇ。

                  201902193.jpg

食事の後、一応の熊本での目的を果たした後で、アーケード街を歩いていましたら、お野菜販売を発見。こういうの、どうも弱すぎる。果物を味見したところ、なかなかに美味しかったので、ついつい買ってしまいました。

重いのは分かっていたのですが、何となく、京都ではこの値段で買えないような気がして、欲深さが先行しました。(笑)ファーストークイーン。初めていただいたのですが、なんと皮がむかれて売っています。きっと大きくてゴミがたくさん出るみたいな感じなのでしょうか。文旦の種類ですかねぇ。デコポンも京都では案外と高いので買ってしまいました。

                   201902197.jpg

熊本の滞在時間3時間。駅で「いきなりだんご」というのを買ってお茶をしながら博多へ。いきなりだんごというより、いきなりサツマイモ入りのお饅頭でした。

                201902195.jpg

九州新幹線のお手洗いに行きましたら、なんと、洗面所が縄のれん。縄のれんなんて、飲み屋へ入る感じですねぇ。新幹線も内装が何となくデコラティブな感じでした。

                    201902191.jpg

博多では本当はどうしても吾輩堂という猫本屋に立ち寄りたかったのですが、それも昨日はお休み日。街中をウロウロっと致しまして、結局すぐ食べられて、新幹線にすぐに乗れるというのでお寿司屋さんに入りましてお夕飯といたしました。

お寿司屋さん、安くておいしそうなところというのは、大人気ですね。食べ終わって出る頃には長蛇の列になっていてびっくり。しかも韓国の方が多いことに驚きました。近いってこういうことなんでしょうねぇ。

ネタは美味しかったのですが、お醤油が九州味。ちょっと甘めです。お刺身は東北や関東のお醤油で食べたいと思うのは、生まれ育ってきた環境によるものでしょうねぇ。でも、美味しかったです。

                       201902196.jpg

夜9時過ぎには京都到着。朝から出っぱなしでしたので、国芳さんは機嫌が悪くお出迎えもなしでしたが、夜中にやってきて張り付いて寝ていました。








                           
       
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR