FC2ブログ

常夜鍋

昨晩は、常夜鍋でした。毎晩食べても飽きない鍋らしいです。確かに。材料はほうれん草と、豚肉、スダチでいいので、楽チンです。ほうれん草、豚肉の安売りの時、夕飯を作るのが面倒な時のお助け鍋。お出汁といっても、出汁醤油にお水を入れただけですし、ほうれん草とお肉を入れただけ、あとはスダチを絞っていただくだけ。バクバクと食べられます。
            常夜鍋


あとはいただきものの毛ガニと紫ずきん。私、毛深いもの、粒の密集したものちょっと苦手です。カニを食べるのは大好きなのですが、さばくのが苦手で。特に毛ガニは、毛深いうえに赤いぽつぽつの湿疹がぁ、そう思うとどうにも手が出ません。でも、昨晩は、夫の仕事が終わらないので、がんばって一人でさばきました。偉いぞ自分。なかなか達成感がありました。お味は本当に美味しかったです。
                  
            かに 紫ずきん

紫ずきんと聞くたびに、紫頭巾、松坂慶子を思い出すのは世代のせいでしょうか。美味しいですね。

その他おからに、エビイモの鳥そぼろあんかけ。お出汁を少し多め、甘めに炊いたエビイモのお出汁を別の鍋に入れて、そのお出汁にくずと鳥のミンチを入れています。別にしておくと、エビイモだけでも食べられますし。エビイモのおいしい季節になりました。

          おから  エビイモ

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR