FC2ブログ

菜花丼

昨日のお昼は菜花丼。大黒しめじと菜花を炒めたものとでどんぶりにいたしました。副菜にはきんぴら、お味噌汁は大根。友人がお土産で持ってきてくれた菜花と大根を使ったお昼でした。

超早昼をして、猛ダッシュで仕事へ。仕事は週3日か4日なので、毎日違ったスケジュールで動いています。

               201903071.jpg

夕飯は手抜きの韓国料理。作ったのはきんぴらの残りでチヂミと豆腐のチゲ。豆腐のチゲには、キムチの汁、ダシダのお出汁、コチュジャン、味噌、納豆、後はお野菜とお豆腐を入れてグツグツ。先日作ったキムチと冷凍庫に残っていたチャプチェをチンしてまして、夫婦でマッコリを飲むかご飯を食べるかで悩み、昨日は休肝日でご飯といたしました。

             201903072.jpg

というのも本日夫、再検査。まぁとりあえずやめておくかとなりました。

私は、ようやく昨日健康診断の結果が送られてきました。3か月後に血液の再検査。グリコヘモグロビンがちょっと高かった。調べたところ平均値の2種類あるようで、片方では平均値、片方では高いという評価。これは一ヶ月ぐらい前の値が出るようで、お正月やったからなぁ~などと安直に考えています。それ以外はすべて平均点。メタボでもありませんでした。

中高年、身体も内臓も同じものを長いこと使ってきて痛めつけてきていたら、何か問題があってもおかしくない。そんな年齢ですよねぇ。メンテナンスしながら、ダマシダマシ動かしていかないとです。


我が家の猫族。昨日の朝、調子が調子が悪かったまるちゃんですが、その後食事はきちんとしています。まるちゃんもちびちゃんも後期高齢者。何があってもおかしくないので、一喜一憂、ドキドキもんです。

今朝のモーちゃん。泊まっていたのか、ざぶとんの上で寝ていました。朝起きて一番にごはんをあげたのですが、足りないと黙って待っていました。「待っていたら気づけよ」という無言のアピール。「はいはいかしこまりました。」下僕は忖度いたしまして動きます。

                   201903074.jpg

エサを再びあげると、お腹いっぱいのはずなのに走ってやってくるのは、まるちゃん。モーちゃんは自分の立場をわきまえていて、外に出て順番待ち。「ばぁさんにはかなわねぇなぁ。」と思っているでしょうねぇ。

 201903075.jpg

我が家の王子、国芳さん。昨晩も一緒に身体をふきふき。満足顔。皆いてくれるだけで幸せです。

                     201903073.jpg             








                           
     
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR