FC2ブログ

またお蕎麦

昨日宇都宮に行きました。おそらく人生で初、ずいぶんな年齢になりましたがデビューをいたしました。そこから移動をいたしまして、お仕事をこなしお昼。やっぱり蕎麦なのです。夫も一緒ですと、お昼は蕎麦に決まってしまいます。手打ちでおいしいお蕎麦でした。

             201903313.jpg

そして少し足を延ばして益子へ行きまして、濱田庄司の自宅と工房が益子参考館となっているので、行ってみるかと立ち寄りました。ものすごく大きくて立派。維持していくのが大変やろなぁ。

           201903314.jpg

茅葺の平屋の田舎家が、さすが民芸という感じでした。

              201903315.jpg

仕事場も、自宅も鏡のように磨き上げられた床がすごい。磨いてないと光らないですからねぇ。

               201903316.jpg

コレクションも世界中の道具、家具、布とものすごく面白いし、膨大。お下品ですが、よう儲けてはったんやなぁと感心いたしました。美意識があって財力もあったということですもんねぇ。(笑)
宇都宮に戻りまして、お土産でもと思いましたら、餃子の町というだけあってたくさんの餃子が売っていました。結構衝撃的なぐらい。選べません。

                     201903311.jpg

餃子の特徴が書いてあって、どの餃子を買うか迷う迷う。新幹線の時間がないから5分で買えという命令が下り、結局おすすめのお店のものを聞いて、2種類京都に送りました。出張や旅の楽しみってご当地名物食べるか買うかですもんねぇ。

                    201903312.jpg

国芳さんがどうなのか、自宅で留守番を頼んでいる人に頻繁に連絡。ちぐらでお休みなっておりますと連絡が入りまして、まぁ、何とか大丈夫だろうかと出張を続けることにいたしました。国芳さんにとっても、我が夫婦にとっても修行?移動中インスタを見ながら慰められ。ホント親ばかってこういうことでしょうねぇ。

今朝、母が亡くなる夢を見て目覚めました。電話で若ごぼうの食べ方を聞き、「きちんと食事はさせなさいよ。」と母に言われている最中に電話が切れ「お母さん!」を連呼。何度も電話をしてつながったと思ったら、病院の人が出て倒れてそのままだったという夢。なんだか不吉~。
本日平成最後の日は、実家の仙台に戻ります。今日両親に会いに行くので、安心したいと思います。










                           



スポンサーサイト



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR