FC2ブログ

「おかる」のカレーうどん

お仕事がお休みだった昨日、珍しく自分の予定を入れていました。お昼は、友人と「おかる」さんという京都でもちょっと名の知れたおうどんやさんでカレーうどん。何年かぶり。若い頃は飲んだ帰りのしめがおうどんということもありましたが、今となっては昔のことです。

             201904091.jpg

そして、これまた何年振りかで「都をどり」へ行き、改装された南座にも初めて入りました。

                201904092.jpg

祇園の芸子さん舞妓さんの発表会とでも言いましょうか、踊りの会です。「みやこをどりはよ~いやさ~」独特の音階の掛け声でスタートいたします。お着物が奇麗で華やかです。皆同じ化粧ですので、かえって、おでこが広いとか、泣き顔やなとか、顔の違いも良く分かり、中には別嬪さんもいて、10代はかわいらしい。年齢を重ねたせいか、なかなかええもんやねぇと思うようになりました。チケットをとってくれた友人に感謝です。

前日に、仕事へ行く途中よさこいを垣間見たのですが、衣装も歌舞伎役者のようで、皆エア地下足袋のようなものを履き、何となくソフトヤンキーを思わせるいでたちでした。舞妓さんたちの発表会も、よさこいもまた、距離があるようで、似ている日本の文化と改めて思います。

帰宅をして大慌てで、宴会準備。いつも作っているものですと、1時間半で10品ほど作れ、我ながら案外と腕が上がったのではないかと思ってしまいます。(笑)

昨日おしゃべりマンは、台所にずっとおりました。エサをくれとか色々とうるさく鳴いておりまして、ちょっとかわいがっていたら、今度は国芳さんやちびちゃんを威嚇するように。「調子に乗ったらあかん!」夫と一緒に怒って国芳さんが一番と一応教えてみましたがどうでしょうか。

            201904095.jpg

臆病者の国芳さんは、強気のおしゃべりマンを見ると、面倒くさいと思うのか、逃げ回って、ちょっとあかんたれなのです。

             201904094.jpg








                           


スポンサーサイト



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR