FC2ブログ

ラタトゥイユからのカレー

昨日のお昼は、10時半にお昼を食べて仕事へ。家族には準備だけしています。豆入りラタトゥイユにカレー粉を入れていただきました。トマト味の効いたお野菜たくさんのカレーで、悪くない感じでした。

             201904202.jpg

先日友人が来た時にもお昼の写真をパシャリ。「ブログをやてて~。」といいましたところ、「ブログに食べ物をのせている人、ふつ―、そんなに適当に撮らないよねぇ。」といわれました。(笑)記録ですしねぇ。まぁほどほどに撮れていればそれでヨシです。何かにつけ雑にできているところが、要所要所で出てくるものだと、ブログを通して自覚しています。

娘に最近家族が増えたとヨシオの写真を送ったところ、「お腹がグレーなんて珍しい猫だね~。」と返事が来ました。単にすすけているのですが、ここまですすけているとさすがにグレーに思うのかという感じ。そこで、三助さんをしてあげることにいたしました。濡らしたタオルでヨシオの身体を拭いてあげたところ、なんと、物凄い勢いで「シャーッ」といわれ逃げられました。「きれいにせなあかんやんか。」は通じない。水嫌い。懐いてデレデレのくせに、拒絶の仕方がやたらと激しく、はっきりしている猫です。でも、さぁ、もうすでに、8割家猫なのだから、汚いのはアカンやろうねぇ。

ただ、最近やたらと毛並みは良くなってきています。間違いなく、食べ物がいいのでしょう。ヨシオ、なぜかカリカリではなくウェットのエサしか食べません。「カリカリを食べないとじぃさんになった時に歯なくなるよ。顎も鍛えなあかねんで。」と言っても「柔いのがいい~。」やっぱり飼われていたんでしょうかねぇ。もうそろそろ、蝶ネクタイを買わないといけないかも。


                   201904203.jpg

国芳さんはちょっと最近体調も悪く毛並みも悪い。ストレスかも。一応、この家で一番と理解しながら、メンタルがなかなか弱い感じです。もう少ししたら、慣れるでしょうか。

                  201904201.jpg

今朝は、サバオが我が家に泊まっていました。マーキングまでして。我が家を自分のテリトリーだと信じて疑っていない。舐められたもんやなと思いながら、朝ごはんをあげてしまいました。ヨシオは、サバオが苦手なので、姿の見えないところで声も立てずに静かに朝食の順番待ち。案外と賢いかもですね。さて、朝から大掃除ですかね。








    


スポンサーサイト



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR