FC2ブログ

鰻茶漬け

昨日は朝から夫が仕事で出かけたため、夏服を出したり冬服のお洗濯をしたり、大わらわ。主婦ってやることが多いですねぇ。お昼は鰻茶漬けをかきこんで簡単に済ませてまた作業。鰻の佃煮は冷凍にしてありました。
 
        201904231.jpg

いらない衣類もただ捨てるのも偲びないので、古い衣類をワクチンに変えるというのがありましたので、申し込みをいたしました。また、痩せればよいと残していた服は、結局ここ数年一枚も着られない。そのうち、ウエストが閉まらないだけでなく、パンツは途中から上がらない。加速している?もったいないけれど、痩せていた頃の自分とも決別し、太ったことを受け入れることにいたしました。(笑)

わちゃわちゃとしながら家にいた昨日、ヨシオ、なぜか昨日はずっと私についてきました。ゴミ捨てにも、トイレにも洗濯にも喋りながら。母親か恋人か、親友かとりあえず猫語を私が理解していると信じているかのよう。オス、だのにおしゃべり。それは差別か。

そして、外から戻ってきた国芳さんには、張り切ってケンカを売るので、慌てて国芳さんを抱きかかえ「国さんが一番なんだからね。」と言ったら、ヨシオに足を噛まれました。(笑)マジですか~。たまげたやきもち。「国芳さんが一番。」を理解し腹を立てるんですかねぇ。

家の外に出ましたら、通りの反対側からサバオ。「車に轢かれるよ。」というと、渡ってきて隣の家のプランターの中でおしっこ。ガーンそれ、どうでしょうか。私の責任じゃないですよね。確かに何年も何も植えてはいなさそうですけれど。「そういうのさぁ。嫌われるからやめたほうがいいよ。」学級委員長のように、一応アドバイスしてみましたが、無視してそのまま我が家へ。食事みたいでした。

昨晩は珍しく家族で焼き鳥。久々でした。

             201904232.jpg

帰宅すると、やっぱり、国芳さんが帰りません。ヨシオはすでにこんな感じ。

                201904233.jpg

夫、次第に「ヨシオを入れるから国さんが帰ってこないんだ!ヨシオをどうにかしたほうがいい!」と激怒。ヨシオを積極的に入れた記憶はないけれど、夫、国さんのことが心配で怒りまくりです。「どう責任をとるんだ!ヨシオは賢いからどこででも生きていけるけど、国さんは違う!」困ったことです。

国芳さん、寝るまで帰らず、2時に起きても、3時起きても帰ってこない。朝5時ようやく帰ったと思ったら、ヨシオの顔を見た途端、ご飯を食べてまた出ていってしまいました。「国さん、行かないで~。」と頼み込んでみましたが、足蹴にされ、まるでお宮になった気分。「ダイヤモンドに目がくれて乗ってはならぬ玉の輿」ではありませんが、明らかに「ヨシオになびいた方が悪い。」と思っている。すねた男をなだめるのもひと仕事です。

ヨシオは、外のオス猫が来てもケンカを売らず、静かに様子を見るようになり、大層学習能力が高く賢い。一方国さんは、三つ子の魂百まで、頑ななところは大人になってもさっぱり変わりません。

本日ヨシオの手術の日。昨晩から絶食をさせています。食べるのが大好きなので、ホント、可哀そう。「エサ~」と何度もねだられ、心を鬼にしています。本当に手術をするのが良いのか、我が家の猫にできるのか、国芳さんと距離を縮められるのか。ヨシオを飼ってくれる人を探すしかないのでしょうか。








    


スポンサーサイト



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR