FC2ブログ

ワンタン稲庭うどん

昨日のお昼はワンタンで稲庭うどん。夜お出かけということもあって、軽めのお昼です。

                201905054.jpg

昨日もお仕事。仕事は案外とゆるゆるとしております。仕事場の近所のおばちゃんが「おひとつどうですかぁ?」とくださったのは都こんぶ、なんだか懐かしぃわぁといいながら一ついただきました。懐かしいといいながら、もしかして今まで一度も食べたことがないかもと思って箱を眺めているとなんと賞味期限が昨年の夏にきれておりました。

                  201905053.jpg

おばちゃん、たぶん、親切なんだと思うんです。恐らく物を大切にする人?ただ、いただくもので期限切れでなかった試しがない。先日は3年前に切れた煮干しのお菓子。やたらとしょっぱいねんなぁと思って原材料などを見たらそんなことでした。毎回初めにチェックせなあかんなぁと思いながら、食いしん坊なのかついつい口に入れてしまう。そして、目が点。

悪気も何もないのだと思うのですが、なかなかのもんです。もしこれが、京都人の最上のイケずやったら驚きですが、ご近所さんとは仲良くせなあかんですもんね。いつも喜んでいただいています。年をとると、賞味期限切れも1週間も1か月も一年も二年も、三年も一緒なんやろなぁと思い一人笑えてきます。

昨晩は、オバー80の方々とお食事会。皆さんしっかりステーキを召し上がっておりました。しっかり食事をすることが元気の源と感心しながら帰宅。

そして、夜、国芳さんには無事GPS。そして、今朝明らかになったことが。なんとなんと、私が、国芳さんを拾った場所、自分の生まれ育っただろう場所まで行っていました。懐かしく思い出すのでしょうか。お母さんに会いたくなったのでしょうか。猫に郷愁なんてあるのか分かりませんが、道を横断しウロウロ、案外と危ない。我が家での居心地も悪いんでしょうかねぇ。ただ単に行動範囲が広くなってきたのか。交通事故に遭わないか心配になりました。

ヨシオのせいかなぁ。ヨシオも可愛いですけれど。多頭飼いは悩ましいですね。

                     201905055.jpg







   


スポンサーサイト



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR