FC2ブログ

豚しゃぶうどん

昨日のお昼はお野菜たっぷり冷しゃぶうどんでした。レタス、玉ねぎ、みょうが、オクラ、おねぎに大葉。お出汁には梅肉と孝太郎のすし酢を入れてさっぱりいただきました。

                 201905171.jpg

最近猫のことばかりでしたが、我が実家のアルツハイマーの父にもちょっとした事件。お友達が自転車で行ける介護施設に入ったということで、張り切って父、自電車で行ったそうです。がしかし、一度行けた以来友人のところへ辿り着かない。そこは桃源郷だったのか。毎日自転車で挑戦しているようなのですが、7度失敗。「いい加減タクシーで連れて行ってあげたら。」というのですが、「タクシーなんかに頼らず自分の実力で行くんだ!」と今はない実力を発揮しようとしているらしいです。

母は、「では好きなように。」と知らんぷりしているそうですが、そのうち家にも帰ってこられなくなるのではないかと内心心配しています。ところが、友人のところにたどり着けない父ですが、どこか途中で新しく出来た大きなダイソーを発見。張り切って何かを買って帰るようになったとのこと。「誰が使うの?」と聞けば「おめぇだっちゃ。」と植木ばさみ。すごく大きくて安くてびっくりするから、母にも行ってみろと勧めているそうです。ダイソーはほぼ100円ですからね。(笑)

ダイソーには行けても介護施設には行けない。最終的に足が向いていないのかもしれませんねぇ。

昨日は夕方から滋賀県へ。フランスから友人が来ていまして滞在先に伺いまして、その後一緒にお夕飯。近江牛で定食。最近肉づいていますが、ずば抜けて美味しかった。猫飼いの友人なので、ぜひ我が家のヨシオにも会いに来てと言っているのですが、仕事が忙しくてなかなか難しそう。

                201905173.jpg

朝のつしまさん。エサが欲しいと目で訴え、他の猫がエサを食べて、外へいなくなっても、ずっと家にいます。どうやらハゲているのは皮膚病のようで、そういわれれば、鳴いたところを見たことがない。どうも長くは生きられそうにないので、美味しいものを食べて生きている間に辛いことがないようにと思います。

                    201905175.jpg

愛すべき我が家のボス猫もーちゃん。とは言っても通い猫ですが、皆が食べ終わった後でしか、エサは食べません。じっと皆が食べ終わるのを待っています。家猫でない自分の立場を理解しているのか、その遠慮しぃのところが、夫から追い出されない理由です。ヨシオが家猫に昇格してからは、ヨシオがいくら唸っても無視。売られたケンカも買いません。我が家唯一のオトナの男です。

                201905174.jpg

ヨシオ、もしかしたら、国芳さんが夜に戻って来るのを分かってか、一緒に寝なくなりました。こやつも案外と賢いのかもしれませんね。

             201905176.jpg








   

スポンサーサイト



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR