FC2ブログ

すっぽん鍋

冬といえば、すっぽん。昨日の夕飯は丸鍋でした。川魚屋さんに頼むと普通にすっぽんを買うことができます。

丸鍋を外で食べるのはいいのですが、家でするには結構エネルギーがいります。強烈です。グロテスクですからねぇ。私、顔だけはどうしても、使うことができません。何なんでしょうねぇ。お魚の顔は平気なのに。猟奇的な感じです。 外で食べるのは結構値も張るので、家でもいいかなと思っちゃうのはただの貧乏性?

すっぽん

一度茹でてからうす皮をむくのですが、丸鍋だけは男の人の仕事と思います。怖いです。食べたい人がやればいいんですよねぇ。ホントに。「ひょえー、こわー 手だー」と言いながらの作業です。


昆布と生姜とお酒とお水で、お醤油を加えてアクをとりながら煮ます。柔らかくなったら、すっぽんを少し細かく切って(ガッツリな感じできますから)、またお出汁を改めて作って煮たほうが臭みも取れて良いと思います。2回出汁を取る感じ?
丸鍋


1匹で5、6人前ぐらいはあります。コラーゲンでプリプリ、お肉は鶏肉みたいなんです。でも、お腹いっぱい食べるより、もうちょっと食べてみたいと思わせるぐらいがちょうど良いんでしょうねぇ。お店でいただくの、そんなもんですもんねぇ。ちょっとだし醤油を入れすぎてしまったので色が濃くなっちゃいました。すっぽんスープを買って比較しながら、もうちょっと研究しないといけないです。ただ、研究するほど、家で食べるのはちょっと大変そう。

お雑炊もしましたが、1年に1度で十分。また食べるのは来年でもいいかも。姿、形がわからない方が嬉しい食べ物ってありますねぇ。
ぞうすい


お腹いっぱい食べたので、鼻血が出ないか心配しましたが、もちろん大丈夫でした・・・。
ついでに、というか血もいただいたんです。固まらないようにお酒で割ってあるので、味もなんにもしないのですが、口から輸血な感じで怖いです。夫が「やっぱり血もいるやろ。」っていいますから、頼みましたけど・・・。見た目トマトジュースですけどねぇ。
                       血 

丸鍋より、鯛しゃぶ、てっちり、鱧しゃぶとあっさりしたものの方が、好きですが、体力が落ちそう、風邪をひきそうという時には、良いかもしれませんねぇ。すっぽんパワーですからねぇ。

そのほか、胡麻豆腐、ごぼうこんにゃく、カニボコサラダ、せりの胡麻和えも食べました。デザートは食べごろになったラフランス。お家で贅沢三昧でした。

胡麻豆腐 かまぼこ せりの胡麻和え
ごぼうこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR