FC2ブログ

お昼はワンタンメン

上海2日目の昨日の朝、お天気が良いので、すこし散歩に出た夫、「ついてきた」と猫と一緒に帰ってきました。

                   201905255.jpg
                  201905256.jpg

とても賢いおしゃべりなメス猫でして、来たときにいろいろステイ先の案内をしてくれた猫です。餌をねだっていたのか私と夫にずっとついて回っていました。なんでこんなに猫に好かれるのか。猫好きを猫が分かるのか不思議ですねぇ。

朝食の際に一緒に部屋から外に出たところ、犬にほえられ、屋根の上に上がっていきました。どうやら犬は野良犬だったみたいです。なんか自由~。

                  201905257.jpg

私たちが滞在していたのは、水郷の町。

                     201905253.jpg

                   201905252.jpg

古い時代の橋がかかる長閑なところでした。観光は一切していませんけれど。(笑)

                  201905251.jpg


昨日のお昼は、ワンタン。

               201905259.jpg

そして前の晩遅くまで作った麩と、麩を洗ってできた強力粉の水を捨て、一晩寝かせて上澄みの水を捨てたトロトロの粉を布を使って蒸しながらクレープのように作った麺。私は作っていませんが、麩を作った後のものを使ってシェフがお手間いりで作ってくださいました。まさにお味は冷やし中華風。美味しくいただきました。

              201905258.jpg

滞在先の方には本当によくしていただき、私はわがままなことに、お料理まで教えていただきました。これからもまた時々、寄せていただくことになりそうです。若くてちょうどよいぐらいの男前で優しいシェフは、台所に入ってお料理をしたいと言ってくれ方が初めてで、嬉しかったとお土産も持たせてくれました。恐らく、言葉が分からないぐらいがこれまたちょうどよいのでしょう。(笑)
日本には習いたい方、たくさんいそうですけれど、上海はちょっと違うみたいですね。

昨日は週末のせいか大渋滞に巻き込まれ、結局上海の大都会を通り過ぎて、観光はせずそのまま帰宅。それでも日付が変わってからだったのでへとへと。

帰宅すると、我が家のお猫様方全員集合。国芳さんも、外で待っていたのかすぐに戻って来まして、夫、寂しかったよと一言言われたようです。ヨシオはお風呂場にもついてきて離れず、まるちゃんももーちゃんも、ミケまでやってきてエサを要求。エサをくれている人がいても、やっぱりちょっとは寂しかったのかしら。ちびちゃんは朝までずっと一緒に寝ていました。

2泊3日だったとは思えないぐらい充実した上海でしたが、体力には限りがありまして、ちょっとへとへとなので、今日一日だけ洗濯をしながらちょっとゆっくり過ごしたいです。








   

スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR