FC2ブログ

松花堂弁当にいろいろ詰めてお昼

昨日のお昼は、夫にお弁当を作って仕事へ。超早昼の日で、私は作りながら味見をしておにぎりをほおばりました。松花堂のお弁当箱に水なすのお漬物、つる紫ときのこのお浸し、揚げ茄子、鳥の胸肉を山椒の実と炊いたのを詰めて、ご飯はおにぎりを準備していきました。おにぎりだとレンチンできますしね。

器にラップをしておいておくと、もしかしたらヨシオにいたずらされるかもしれません。用心をしてお弁当箱に入れました。

          201905311.jpg

帰宅してのお夕飯は、大豆3品。納豆、豆腐に湯葉前の晩食べすぎて飲みすぎたので、あっさり健康的です。

           201905313.jpg
 
スナップエンドウはたらこマヨネーズでいただきました。その他冷蔵庫の残り物をいただいてお夕飯は終了。
 
           201905312.jpg

夜、国芳さんが一緒にソファ。久々です。「ここに国さんがいてくれて嬉しいなぁ~。」と夫。

           201905317.jpg

               201905316.jpg
 
実はこんな感じ。ヨシオが、国芳さんの頭をこつんと叩いたので、夫が間に入っていました。そうしましたら、膝の上にちびちゃんがやってきて、まるちゃんは、私の膝の上に、家猫全員集合をして、テニスを観戦いたしました。猫もほっこりする時間が欲しいんですねぇ。

                 201905314.jpg

                  201905315.jpg

ただ、サバオもつしまさんも来ません。モーちゃんが地回り猫のボスに返り咲いたのか、発情期が終わって、自分のエリアに戻っていったのか、つしまさんがこないのはちょっと心配です。来続けられるのも困るけれど、来ないのもなんだか。キツネと星の王子様の話を思い出します。

さて実家のアルツハイマーの父。自転車で行ける距離に友人が引っ越してきて、1度だけ行けて以来7回ほど失敗していましたが、なんと8日目にしてようやく再び訪ねて行けたそうです。なぜ7回失敗をしても行けたのか不思議。本人のいう実力というものがどこかにあったのか。アルツハイマーは、人によって症状もいろいろなんでしょうかねぇ。もとから、こんな父親だったような気もするようなしないような。友達がいて自転車に乗って遊びに行けるというのはまぁ、まだ健康ということで、良いことでしょうねぇ。








   

スポンサーサイト



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR