FC2ブログ

これが御不浄とは。

昨日朝から晩まで大阪で仕事でした。東大阪の工場見学、打ち合わせ等々、大阪三昧、大阪漬けの一日でした。

帰りに立ち寄った百貨店の御不浄。それは、お手洗いのことでして。年配の方は、お手洗いと言わず、御不浄というんですねぇ。なかなか古典的で良い言い方だなと思います。この御不浄、まるで教会かと思いました。こんな感じのお手洗い初めてで思わず写真を撮ってしまいました。おぉ。なんと。


                     御不浄


 そして、帰りの電車。8時過ぎの帰宅ラッシュ。なんか不思議です。あまり経験しないので、気になるものがいっぱいです。

中高年、ぽっちゃりカップルのイチャつき。どうしていいのか、目のやり場に困るし、気になって気になって、眠ることもできません。静まり返った電車の中、皆気にならないのか不思議でした。見ちゃいけないと思えば思うほど、見てしまい、耳はダンボで、えぅ?どういうこと?みたいな。

幸せそうなのはいいのですが、若者なら若いからまぁねとか、微笑ましくもあるのでしょうが、中高年の普通のぽっちゃりおじさんおばさんになると、家でダメですか?と思ってしまうのは私だけ?はい。明らかに差別です。美男美女と目をつぶって思えばなんとか・・・既に脳裏に焼きついて、挑戦したけど無理でした。暇なんだなぁ私。分かったのは、二人はとても幸せということ。ハートマークがポヨヨンと浮いている感じでした。

最後に「どうするどうする?家でワイン飲む?」そう言いながら電車を降りていきました。ムムム。これはどこかで日常的に聞いているセリフ。ちょっと反省するものがありました。


進行方向とは反対側に立ってしまい、本も読めず、目に付くのは人ばかり。気になり始めたら、全て気になる。この人は男性なのか女性なのか、これまた気になって、チラ見の連発。でも、どう見てもわからない。また、パンツに穴があいている人を見つければ、気になる。お知らせしたい。なぁんか、気になると電車って面白すぎますねぇ。ぐったりくたびれて寝ている人。ほろ酔いで、既に具合が悪そうな人。仕事で化粧も半分取れ疲れきっている女性。その中で、あまりに挙動不審な私。いろいろです。

そう考えれば、家で仕事をしている夫の幸せ。通勤30分の私の幸せ。考えさせられ、興味深すぎる大阪からの帰宅ラッシュでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR