FC2ブログ

茶色いお昼と問題発生。

朝からインターネットの状況が悪く、早々に諦めて仕事をいたしました。どうやらメールも送っても拒否されたと色々なところから別の形で連絡が入ってきていました。メールが使えないって困りますねぇ。ネットは時間の問題かもしれず、ブログだけ朝に書いておきました。習慣ですから。

昨日のお昼は茶色いお昼。仕事を理由にちゃんと作らない日が続いていおりましたので、とりあえずはきちんと作って置けば、夫がいないので、夜も同じものを食べればよい。仕事が忙しく、夫が出張なので、遅くまでできますからねぇ。帰宅するとへとへとです。サバの味噌煮、先日上海で習ってきた生麩煮とピリ辛ごぼうとこんにゃくを作りました。

                 201906072.jpg

上海の家庭料理の麩の作り方は、氷砂糖と油を炒めてから、ニンニク、ネギ、鷹の爪と麩を炒めました。そこへ中国の濃い口、オイスターソース、テンメンジャンと中華だし、でしっかり炒めてから、お水を加えて煮る。水分がなくなるまで煮切る。初めて食べる味の麩です。
              
               201906071.jpg

仕事はやっぱり残業。夫、自分は出張に行っているのに「国さんが~。」とか「家でできる仕事は家でしたら~。」と電話。案外と困ります。作っておいてよかったお昼。帰宅してすぐに残り物を食べました。野菜不足が気になるけれど、致し方なし。

我が家の猫族。平穏無事な日常を送っていたような気がしたのは一瞬でした。ヨシオの兄妹ミケが登場。何やら何処の角度から見てもお腹が大きい。ひょえ~。手術に連れていくはずだったのに、それはあかんやんか~。やたらとエサを要求。しかもヨシオの兄妹だけあって、ウェットばかり欲しがる。困る~。

撫でたら、やっぱりヨシオと一緒の毛並みでした。撫でられるのが遅すぎた~。さて、どうしたものか。子どもをどこで産んでしまうのか。出張に行っている夫に怖くて言えません。

家に入ろうとした国さん。ミケにも唸られ目が点でした。こちらも、目が点やわぁ。もしかして、もしかしたら、モーちゃんのツレ?2匹ちょっと仲良さげでした。ガーン。

               201906073.jpg









   
スポンサーサイト



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR