FC2ブログ

京都11月のお火焚き

京都では、11月になると神社や火を使うお商売の方々がお火焚きを行います。火の神様の祭りごとです。この1ヶ月お饅頭屋さんでは、火炎宝珠の焼き印の入ったお饅頭が売られています。
我が家は11月29日がお火焚きの日です。紅白のお火焚きまんじゅうと、ゆずおこし、おみかんを火の神様に備えます。

         お火焚き2


と思ったら、お火焚きまんじゅう逆さまでした。笑 もう食べてなくなっちゃったので撮りなおしもできませんけど・・・。何故気づかない私!そういったところが適当すぎるんですねぇ。反省。逆さかまだと虫模様ですよね。

火を使う場所に塩をまき、細割りした木を井桁に組んで燃やして焚きあげます。手をパンパンと叩いて、火の神様への感謝の気持ちと安全に仕事ができますようにと祈ります。

              お火焚き


そして、お焚きあげのあとには、皆でお下がりを食べます。赤は粒あん。白はこしあんのお饅頭が美味しいんです。私は、こしあん派です。おこしって、あんまり食べる機会ないですよねぇ。毎年一回このゆずおこししか食べませんが、今年は湿気る前に完食できました。

お火焚きは毎年一度だけなので、日にちをすぐに忘れてしまいがちですが、大丈夫。お饅頭屋さんがお知らせしてくれるので安心です。私みたいなうっかりするものには助かります。お饅頭屋さんも毎年のお商売ですしねぇ。

我が家で必ず行う年中行事の一つです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR