FC2ブログ

シェーカースタイル レバノンスツール

我が家の台所、シェーカースタイルの家具で揃えています。古い家に引越しをした時、台所だけ手を入れました。最初システムキッチンを入れようとしたのですが、その当時、システムキッチンは目が飛び出るほど高かったんです。それなら、長く保つものを作ったほうが良いだろうと、夫の友人に作ってもらいましました。

シェーカーとは、アメリカのキリスト教からの別れで、木工などで生計を立て、自給自足で生活をしていた宗教集団のことです。シンプルな家具等が有名でオーバルボックスが一般的に知られているでしょうか。昔「豚の死なない日」という本が流行りましたが、それは確かシェーカー教の話でした。そのシンプルな家具のスタイルが、シェーカースタイルとなったようです。

シェーカーを知らない方も多いので、我が家はイングリッシュカントリー調の台所といわれています。笑 その中で、毎日使っている椅子。レバノンスツール。台所が狭く、背もたれのある椅子は邪魔になるので、これになりました。毎日三食、この椅子に座って食事をしています。17年も使っていると、流石に木もツヤツヤです。

                  レバノンスツール


ある程度の年齢になると、お料理も作るものが変わり、台所を直したいという気持ちも出てくるのですが、古びても美しいというのはいいことかなと、今のところ満足しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な椅子ですね。
美しくデザインされて、しっかり作られた物は長く使えますよね。
結局はかえって安上がりかも・・・

Re: No title

おそらく合板材だと表面がむけてきたり、じじむさくなると思うのですが、本物の素材はあじに変わるのが良いなと思います。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR