FC2ブログ

肉うどん再び

昨日のお昼はお肉ときのこのうどん。甘辛く煮たお肉とキノコ諸々をのせたおうどんをいただきました。

               201907181.jpg

昨日の京都は恐ろしい暑さ。急な暑さに身体がついていかないぐらいでしたが、夕方からは友人夫婦と祇園祭の神幸祭へ。八坂神社はたくさんの人で溢れていて、お祭りも地元の人のものというより、もう、観光客のためのお祭りのよう。

お参りしようと八坂神社に上がった途端縄を張られ、ラッキーなことにそこで観ることが出来ました。神様の通り道ど真ん中。良かったのかどうか。汗ダラダラになりながら有難く拝見いたしました。八坂神社で三基のお神輿さんがそろい、神事の後「よーさの」の掛け声で始まり、街中を「ホイットホイット」と練り歩いていきます。お神輿さんは2トンとか3トンもあるらしく一基を500人余りの人が交代で担ぐそうです。

なんというのか、制服やら何やらを着ている男性はかっこよく見えるものなのですが、ハッピ姿の男性というのは、いかつく、皆ヤンキー系というか怖い系の方に見える不思議。午前中の雅な町衆の鉾巡行とは全く異なっていて凄味がありますねぇ。気合が入っているからでしょうかねぇ。
 
               201907183.jpg

その後お夕飯は家族で行く京風中華のお店。祇園の中で、食事の間も目の前の通りにお神輿さんが何度か通っていました。京都風の中華、友人らも堪能していました。ご主人は日本酒が大好き。中華だけど・・・日本酒を飲んでいました。

                201907184.jpg

友人らは朝から動いていましたので、お神輿さんの最後は観ずにちょっと街中をウロウロして帰宅。月明かりのキレイな夜でした。

                201907185.jpg

帰宅しますと、猫族不在。ヨシオは友人が寝るまで、国芳さんはとうとう家に帰りませんでした。








   

スポンサーサイト



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR