FC2ブログ

一人用土鍋と脱衣カゴ

先日大阪で、手直しをした脱衣所にぴったりの脱衣カゴを見つけました。随分と探して、一応欲しいと思うものは決まっていていたのですが、すぐ手に入れられるような価格ではなく、いつの日にかと夢見ていました。日本製の竹のものって高いですもんねぇ。宿屋じゃないんだから、もうちょっとランクを下げてと夫にも諭されていました。先日大阪でなんと、価格も大きさもちょうどいいものを夫が発見。即決でした。既に脱衣所に馴染んでいます。洗うものは洗濯かごへ、洗わないものはこちらへ。

           脱衣カゴ

最近寒くなってきましたので、我が家では一人用土鍋が重宝しています。先日は味噌煮込みうどんを作りました。お出しに赤味噌を溶き、かつお節粉を少々入れています。土鍋に作ったお味噌汁?、冷凍のうどん、玉子、鶏肉、ねぎ、かまぼこをいれ、火にかけて煮込めば出来上がりです。名古屋人じゃないですけれど、冬になると味噌煮込みうどんって食べたくなりますもんねぇ。見た目の悪いのがちょっと。4人分を作るときは、カセットコンロも出しています。笑

                  味噌煮込み


それから、夫と2人だけの夕飯には、きりたんぽ鍋を作りました。我が家の定番鍋です。ネギを入れたミンチは、たくさん作って冷凍にしてあります。残りご飯に小麦粉を入れてすりこ木で、五分づきぐらいにします。ご飯を丸めてトースターで焼きます。これで、きりたんぽの出来上がりです。ごぼう、水菜、ネギと、冷蔵庫にあるお野菜を適当に、だし醤油を薄めたものの中に入れます。ごぼうと鶏肉の相性っていいですもんねぇ。柚子胡椒で食べるのが大好きです。2人だけの時には、他のおかずもあるので、1人用土鍋で十分な時もあり、案外と重宝しています。

                    きりたんぽ鍋

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR