FC2ブログ

いくつになっても知らないことばかり。

お恥ずかしながら、いくつになっても知らないことって多いですねぇ。

このお歳暮の時期にいつも思うのは、義母から教えられた、人にモノを差し上げるときには奇数にすること。3個とか5つとか。おすそ分けするときには、必ず奇数にするように教えてもらいました。まぁ10個とかならいいのかなぁ。それは知らんのです。

以前、呉服売り場から自宅へ荷物を送る際に、「この日は大安ですが、その日に届くようにいたしましょうか?」といわれました。「えっ?大安に届いた方が良いのでしょうか?」とたずねたところ、「そうおっしゃる方、多いですね。」ニコッと。びっくりしました。留袖とか振袖とかでしたらねぇ。普通の帯や着物までそうなのかなぁと。

「大丈夫、気にしないので仏滅でも何でも」とお伝えしたら笑われました。明らかに京都出身者じゃないことバレバレです。

でも、そう言われて本当に仏滅に届くと「なんだかなぁ」と思ってしまうのは、片足京都人ですかね?

また、仕事場のお掃除、いつもたたきはぬれたモップで拭き、表の木戸を水ぶきしています。最近、ご近所の方から「表の戸は乾拭きえ。あぶらが抜けるやろ。」と教えていただきました。っていうか、何年も水ぶきしてましたやん。すでにあぶら抜けまくってますやん。知らんかった。おかげさまで、乾拭きに変えました。大家さんすみません。涙

それと、密葬で行われたお葬式などには伺わないことも多いので、お線香をお送りしたり、新盆にお花をお届けしたりすることがスマートだということ。仙台では新盆に親戚が提灯を出すことはあるのですが、京都ではお花が一般的みたいです。

冠婚葬祭に関わることになると、40を過ぎて「いやぁ知りませんでしたぁ。アハハハ。」ですまなくなることもありますねぇ。恐ろしいことです。

                りんごは3個

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR