FC2ブログ

トマトソースのパスタとごぼうのスープ

昨日のお昼はトマトソースでパスタ。キャベツのウマダレで作ったサラダと、ごぼうのポタージュと一緒にいただきました。

                 201909121.jpg

雷と大雨の中着物を着て三重へお出かけ。あまりに慌てて、口紅を忘れ、途中コンビニで購入しました。(笑)
お祝いの会へ出席。しっかりコース料理をいただきました。

お食事の席の隣の方が童謡などを歌われる方でした。お話をさせていただいたところ、昔は家の中に家族が歌える歌があったけれど、今のお母さんは子どもに歌を歌って聞かせないと嘆いておられました。

音楽の時間は削られ小学校唱歌や、「みんなのうた」があった時代とは違い、当たり前に歌える歌がなくなってしまったと。確かに「赤とんぼ」や「ふるさと」などを聞くとまだ、郷愁を抱く世代ですが、若い子たちにどう響いているのでしょうか。シンプルな旋律で、情景が浮かぶ歌は、これからは老人ホームでしか歌われなくなるのでしょうか。

こういったところから、変わりゆく日本を感じている人たちがいるのだなぁと思いました。

             201909122.jpg

車を飛ばして八時過ぎに京都に戻り、夫も私も、それぞれ別々に予定が入っておりまして、次の会に参加しまして、夜中に帰宅でした。我が家の猫族は帰りを今か今かと待っていたようです。カリカリはたくさん準備していきましたが、夜中でも、「エサ!」というヨシオ。さっちゃんはどうやら、お乳があふれ出ているのか、ピュッと出てしまうのか、至る所に白い液体が飛んでいました。

夜中、体調を崩し大変なことに。疲れもあったのでしょうか。心配をしてちびちゃんは離れず寄り添ってくれていました。朝は何とか。今日から4日連続で仕事なので頑張らないとです。

                201909124.jpg

サチコは、我が家に泊まってすっかり家猫です。

                 201909123.jpg

国芳さんは朝方帰って来まして、また、出ていってしまいました。一番家にいない、まるで野良猫のような我が家の猫です。








   
                                                 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

おはようございます!メールありがとうございます。朝からちょっと涙が出るほど嬉しかったです。ブログを見て心配してくれたり応援してくださる方がいるって有難いです。ブログも続けてきて良かったと思いました。今朝はすっかり涼しくなって、秋の気配ですね。今日も朝から元気に頑張っています!
由紀子さんにとっても良い一日でありますように。本当にありがとうございました!

Re: No title

メールありがとうございます!ブログをしていると、応援してくださったり、心配してくださったりしてくださる方がいると、有難いような申し訳ないような。嬉しかったです!今日はすっかり体調も良くなりました。今朝の京都は雨模様。すっかり秋の気配で動きやすくなりました。ねこさんにとっても良い一日になりますように。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR