FC2ブログ

南座の顔見世へ

学生時代、中村橋之助さんの大ファンでした。ええ、絶対自分が結婚したいと思うぐらい。
東京にいる時、よく舞台を見ていました。歌舞伎座は一幕でもチケットが買えたので、安く見ることが出来たんです。

ある日、歌舞伎座に行く予定だった日、食中毒になり、お手洗いにこもっていました。そして、ふと見た学生寮のテレビ。なんと橋之助さんが結婚会見をしているではありませんか。あまりのショックにガガーン。追い討ちで、実家の母からも電話が「橋之助さん、結婚だね」と。

十数年たって、私が橋之助さんと親しくされている方に、ずーっと「学生時代にぃ・・・」と話していたので、面白がって「そういう人がいるんだよぉ」ということで、な、なんと、直接一度お会いさせていただいたことがありました。

おそらく彼の方は記憶にも残ってらっしゃらないとは思います。これまた、死ぬほど体調が悪い日でした。

しかも、当たり前ですが、お互いにすでに既婚者。突然見ず知らずの人にいやぁ結婚したかったんですといわれても、ひきますよね。ストーカーなみです。私なら引きます。というか、言っている矢先から、私が引きました。怖い私。しかも、歌舞伎はご無沙汰で何を話していいやら。お話といっても、アワワ、アワワとなりまして全く記憶にございません。泣きたい。一度死んでしまいたかった。死なずに現在に至ります。

自分がファンだと思う方とは会わない方がいい。男前も遠めでチラッと。それで十分。40を過ぎて悟ったことの一つです。

昨日友人と南座の顔見世にいきました。南座の顔見世に行くのは海老蔵さんの襲名以来。ところが、昨日朝からお腹の調子が悪く、お手洗いにこもりっぱなし。どうやらノロにでもなったのか。またこんな日に。どうしよう、やめようか行こうかの思案橋。薬をしこたま飲んで、ちょっと休んで、顔が半分隠れるほどのマスクをして、バシッと着物を着て行きました。

お腹がぐるぐるする中、なかなか最初は芝居に集中できやしません。でも、なんとなく、帯でおさえられている感じ?仁左衛門さん美しいですねぇ。仁左衛門さんのファンでもあります。

中村屋の勘九郎、七之助さん、気丈にそして、鬼気迫る感じで舞台に立っておられました。迫力もあり、目が離せませんでした。小さい頃からテレビなどでも見てきましたし、母親のような気持ちにもなるものですね。目頭が熱くなってきました。

で、最後に橋之助さんが出ていらっしゃいましたが、お腹がぐるぐる。意識も遠のきつつ、やっぱりご縁がないのだろうと思いました。あるはずもないんですけどね。笑

おかげ様で、舞台は無事終了、家に戻って一晩中お手洗いの出入りに勤しんでおりました。ノロウイルス流行っているようです。皆様お気をつけあそばせ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR