FC2ブログ

お昼はどじょう汁とご飯

昨日は、午前中からショッキングなことがありまして、モチベーション下がり、一日気持ちがあがりませんでした。

といいますのも、畳表の交換のために、畳屋さんがやってきたのですが、なんとなんと、床と畳に白アリが。ガーン。古い家なので、我が家の畳は昔ながらの藁床の畳。それに白アリがとなれば、すべて変えないといけない。卵があったら全部だめになっちゃいますし・・・しかぁも、今は新建材の発泡剤が中に入った軽い畳が主流。畳自体がない家も多くなってきているので、重い昔ながらの藁床というのは生産者も少なく高級で贅沢品になってしまっています。なんだよそれ~。

昔は、畳を山に放置していても、数か月たてば自然に帰って山の肥料にもなっていたのに、新建材は自然に帰らない不燃ごみと友人から聞いたことがあります。循環のサイクルの中にあったのに、そういうのも失われていくことも残念。

日本の白アリは1メートルぐらいしか上がれなかったのに、今や2階にも行くぐらいの白アリが出ているということらしく、畳床はアリの付きにくい新建材に変えたほうが良いと畳屋さん。気持ちの問題か、踏んだ時の感じがなんか違うような気がするのですが、どうやら、諦めるタイミングのようです。

「昔は一年に一度は畳を干してたからなぁ。干して、叩いて、アリが出ないようにクスリをして」と電話口で夫。気づくの遅すぎひん?

宝くじでも当たらへんかなぁ。

お昼はどじょう汁。どじょうが入っているわけではなく、すり潰されています。季節の変わり目、体調が悪くなりやすいこの季節に韓国では滋養強壮に食べるそうで、知人から頂戴していました。ずいきやらぜんまいやらお野菜がたっぷりです。午前中からがっくり来ていたので、ありもので、簡単にお昼にいたしました。ご飯はいつも通り七分づき玄米。新米もいただいたので、もうそろそろ食べようかと思います。

               201910031.jpg

そして夜は豚肉のソテー。自家製焼肉のタレで焼いて、きのこと豆苗の炒めたのものせました。

               201910034.jpg

デザートにはオレンジとカルディのクレームブリュレと中国土産のハーブティー。

               201910035.jpg

ほっこり音楽を聴きながらリラックス。このところ、今までと違ったタイプの蕁麻疹が出始めたので、多分こういう時間が心身ともに必要かと思います。

                201910036.jpg

お昼間のさっちゃん、凄い寝相で寝ていました。彼女にも、こういうの必要でしょうねぇ。

           201910032.jpg

        
           201910033.jpg

でもちょっと。コンピュータに足をかけたままなんて。(笑)
     
               








   
                   
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR