FC2ブログ

山師と姫とぼっちゃんと

昨日まで我が家には山師さんが入っていました。山師さんというと何やら怪しげな響きですが、山の木を伐る職人さんです。昔なら、木こりということなのでしょうか?いや、今でも、木こり?木こりというと、昔話に出てくる比較的穏やかなヒゲをはやしたおじいさんのイメージですよねぇ。

我が家は山の端にあって、家の土地に面している木が大きくなり、危険になってきました。そこで、思い立ったが吉日夫、土地の方に許可をもらい庭師さんにお願い。そうしたら、専門職の山師さんを連れて来てくれたんです。

高所恐怖症の私たち、見ているだけでも肝を冷します。山師さん、危険と隣り合わせのせいもあるのでしょう。声も大きく、弟子には激しいのです。やはり木こりより山師という言葉がぴったり。脚立を使ってシャカシャカ猿のように木に登り、上から少しずつ、木を切って、縄でゆっくり下ろしていくのです。その技の凄さと言ったら惚れ惚れします。はぁ。ほぅ。なんでも技ですわぁ。そんな職人さん間近で見たことないわぁという感じです。

おかげさまで、我が家を超えてご近所の方に陽が当たるようになりました。ちょっとクレームが来ないか心配です。まぁ、切らないと我が家が危険になりますからねぇ。

外は激しくチェーンソーが鳴ったり声が飛び交ったりしているのですが、ぼっちゃん、色っぽく毛づくろい。なんだかちょっと腹がですぎてます。中年だから?

       ぼっちゃん9

       そないに床暖に張り付かんでも・・・。


         ぼっちゃん8

       我が家の姫、チグラーシャはザルに座って外を眺めておりました。
 
              ザルと姫

              チグラーシャ23

私が体調が悪いので、気を使っているのか、心配をしているのか片時も離れません。
お手洗いにもついてきます。涙

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR