FC2ブログ

バターチキンと水炊きと。

昨日のお昼は、先日作ったバターチキン。20年以上前、バターチキンという名を知る前にアメリカでいただいて、すっかりメキシカンだと思って作っていました。ここ数年日本でも一般的になり、バターチキンと言われるものだったのかと知りました。

                 201910151.jpg

デザートには柿。立派な柿を半分いただきました。

                  201910152.jpg


先日、夫が出張にもかかわらず近所の野菜やさんできのこが安かったので思わず買ってしまった三パック。カットして、きのこミックスにして、ジップロックに入れ、半分は冷凍しました。冷凍庫が三層になっているのでついつい保存食まで作ってしまいます。(笑)

                 201910153.jpg

夜は一人水炊きでさっそくきのこミックス。カレーにしようと思っていた手羽元を結局水炊きにいたしました三つ葉も破格に安かったので2パックも買ってしまい、ほぼ一パックいただきました。(笑)柿の白和えなど副菜も作ったのですが、食べるのに夢中になり、すっかりパシャリを忘れました。今の季節にいただく柿の白和え、美味しいですよね。

                  201910155.jpg

昨日の我が家のお猫様。ヨシオとさっちゃん。

                 201910154.jpg

久々に、サバオ登場。相変わらず、駄猫。子どもが可愛くって良かったです。なんとマーキングをしていき、白い板にシミが・・・。腹立たしいが、どこか諦めています。

                 201910156.jpg

モーちゃん。寒くなってきたのか、泊まっていました。今から去勢はアカンやろうねぇ。

                201910157.jpg

先日の台風の被害は大丈夫だったのかと知人に電話をしたところ、なんと、3メートルも家が浸水して避難所にいると。色々とお世話になっている方だけに、いてもたってもという感じです。とりあえず、夫が会うことになっているので、お役に立つこと、必要なものがあればと思っています。震災の時にも避難所生活をされていて、またこの被害。日常に戻れるのか、家はどうなるのか、高齢ですし、胸が痛みます。

本日日帰り東京出張。色々とペットシッターをしてくださる方を探したのですが、お猫様のお世話をしてくれる人が見つからなかったので、日帰りとなりました。(笑)しかも本日は着物。駆け足で行って、帰ってくる。お昼は、さいきのお弁当にしようかなぁ。








   
                           

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR