FC2ブログ

山椒入り焼きめし

昨日は、朝から大忙し。取り急ぎお昼は、山椒入り焼きめし。見た目非常に悪いですが、山椒の佃煮入り。案外と美味しくいただきました。

                  201910231.jpg

昨日大阪へ行く際に、パニックになって怒りをぶちまけ、電車に乗っている一人の外国人60代ぐらいのおばちゃんがおりました。英語でなんか言ってはるとお向かいに座っているおばさんと目と目が合ってしまい、助けを求められました。私も話せへんと言いながらと聞いたところ、電車を乗り換えなきゃいけないのに、特急電車に乗っている。自分が明らかに間違えているのに、「どうしたらいいの?」とか「日本は好きだけれど交通が不親切すぎる。」私にまで怒ってきた。落ち着きなさいという感じ。聞けば、電車のマップとか京都のマップとかを一切持っていない。それじゃぁ、さぁ、間違えるよねと言いたくなったけれど、とりあえず、戻るか次の電車で乗り換えを支持。

がしかし、そんなの乗り換えなんて分からないじゃないと駄々をこねる始末。少々うんざりぎみで、とりあえず、乗り換えのところまで連れて行きますといったら、いいわよと断られ、またブツブツ。ほとほと困っていたら、「私、時間があるので、目的地まで連れて行ってあげますよ。」と50代ぐらいの女性。ホント、神。後光がさして見えました。「英語も全くできないけれど、困ってはるやん。」日本人優しすぎる。

色々な観光客の方が見えますが、色々であって、いい人ばかりじゃない。困っているのを通り越して、ヒステリックに電車で声を荒げる60代ぐらいの外国人女性。そんな人も案外と、珍しいけれど、ホント、全然違う方向なのに、電車を降りて連れて行ってくださるなんて、日本人って凄いと思いました。私は不親切。

おばちゃん、彼女に優しくなって、感謝してくれたらいいなぁと思いながら、電車に残され、なんだか気まずい感じもありながら、大阪に向かいました。

大慌てで大阪へ行き、慌てて京都に戻りまして、用事を済まし、夜は、泊り客。久々に、とゆ湯葉を揚げました。

             201910232.jpg

同じ仕事の仲間でしたので、仕事の話で盛り上がり寝たのは朝方。まだまだ若いかもしれない。飲みすぎなかったのが一番良かったのかも。(笑)

朝、猫が4匹べったり。寝返りも打てない感じで目覚めました。

               201910233.jpg


               201910234.jpg

今日は朝から良いお天気。洗濯日和です。








   
             
              
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR