FC2ブログ

フレンチトーストとアクアパッツァ

昨日は、朝から来客など人が出入りしたため、朝ご飯を食べ損ね10時にフレンチトースト。生クリームの入ったしっとりパンに生クリームと牛乳と玉子、きび糖を思いがけず1時間以上浸みこませたパンをバターで焼いたら、ふんわりしっとりとろとろでした。

大抵バケットの残りで作っていましたが、パンと漬け時間ででこんなに変わるのかと、改めてびっくりしながらいただきました。メープルシロップをかけると美味しいですねぇ。食べ終わってすぐに仕事へGo。

            201911081.jpg

仕事も終わって、夕飯を何にしようか考えながら帰宅。一皿で済ませたい。いとよりを買っていたので、煮付けるか、焼くか。焼いたら、何となくそのほかのおかずも作らないといけない。それは面倒。あさりだけを買って帰り、アクアパッツァに。ニンニク、玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ、ケイパー、白ワイン煮、少しトマトピューレなどを入れて、ワンプレートの一人飯でした。

             201911082.jpg

ハーフの白ワインを使ったので、もちろん残りもしっかりいただきました。こういうのを食べると、デザートとかも食べたくなるので、そちらもしっかりいただいて。一人飯は、お尻に火がついて作るわけでなし、案外と気楽です。でも、美味しいとか、まずいとかコメントがないというのも少し、寂しいかな。

夜は夫からのホットライン。「サチコどうしてる~?」国芳さんに追いかけられて消えた直後でした。「サチコは、4匹も子育てをして、偉かったから可愛がってあげないとアカン。」ということらしいです。せっせと写真を送ってあげています。(笑)

その後は静かにのんびり。秋の夜長。ホント、亭主元気で留守がいい。深く理解できる年齢になりました。(笑)

毎朝、サチコは側溝にいます。家から飛び出して、ヨシオも入っていく。はじめは驚いていろいろ手を尽くしていましたが、毎日のこと。今朝はエサで釣っても出てこないので、もう諦めました。朝は色々忙しい。お好きにしてくださいです。

                  201911083.jpg








   
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR