FC2ブログ

キムチ入りサリ麺

昨日は朝から大掃除。いつも掃除をしているような気はするのですが、なぜか、気づくとカビが生えているところがあったり、突然家の中に蜘蛛の巣が、よくよく見ればここも、あそこもホコリにカビにと色々です。何故だ~!いつも私はどんな掃除をしているんだぁ?と疑問に。まぁ、結局適当なんですよね。ルーティーンの毎日の掃除なんて、と自分を慰めながら、お掃除。

とりあえず、まずはいらない布を取り出して、ひたすらビリビリストレス解消に破いてウエス作り。気づけば、てんこ盛り。年末の大掃除まで問題なしです。

              201911091.jpg

ダメになっている箒をのこぎりで切って捨てたり。プラの日だと思って、いらない発泡も、ボロボロになったプランターも張り切ってカットしたのに、それはゴミで持っていってもらえませんでした。プランターはあかんのか。(笑)

昨日朝、注文していた鍋が届きました。一生使う!そんなつもりで買った鍋がどうもあかんくなりまして、保証期間なんて何十年も前に切れていて、同じものはすでに生産もされていない。評判悪かったのだろうかと思いながら、他の外国製は高いから辞めて、国産にしようかと辿り着いた無水にもなる十得鍋。これは、私の残りの人生の一生ものになる予定。恐らく。

鍋って、本当に悩みますよねぇ。嫁入り道具にアルミのやっとこ鍋を持ってきたところ、夫、アルミの鍋は、アカンというので、結婚する前に言ってくれですが、早々に辞めさせられました。その当時、アルミの鍋がアルツハイマーなるだのなんだのと言われていたんですよねぇ。関係ないのに。

やっとこで使っていたサイズ、入れ子収納、お出汁の色がクリアに見える感じがよくて、その後、外国製の入れ子のものを使っていました。使い方が、雑だったんですかねぇ。恐らく。一生ものと言われて買ったけれど、やっぱり寿命ってあるよなぁと思いながら、昨日に至る。今年はいろいろなものが壊れすぎる。

お昼は、嬉々として、鍋を使いました。良い感じに酸味が出始めた手作りキムチとサリ麺でラーメン。こういう時に限って、青ネギが切れていました。ラーメンは、いったん麺を入れて、沸騰させてから火を切って、茹で時間おいて置くだけ。なんかいい。鍋で調理が変わるんですねぇ。

              201911092.jpg

夜は、鍋で無水調理。ほうれん草を茹でてみたりしてのお夕飯。
あとは鍋関係なく先日作って冷凍してあったミートソースと、これまた先日北海道展で買ったインカの目覚めパウダーによるマッシュポテトでのシェパーズパイ。イモが少なくてなんだか分からないけれど、それなりに美味しくいただきました。

             201911093.jpg

夜。WIFIがつながりにくいと夫、怒りの電話。それ、私のせいですか?そんなので国際電話すること?いなくとも疲れる夫です。

サチコ、何となく丸くなってきました。冬毛になったのか食べすぎか。両方だからですね。

                201911094.jpg

国芳さん。台所にいるサチコが気になる。もしかして、好き?だったりして。(笑)

               201911095.jpg








   
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR