FC2ブログ

納豆おろしのお蕎麦

昨日のお昼は、納豆おろしのお蕎麦。大根は鬼おろしで。里芋とこんにゃくの煮物も作りました。お茶は玄米茶が飲みたいというので、日本茶。夫、5日以上日本を離れると、年齢的に、こういうのがほっこりして食べたくなり、飲みたくなる。仕方ないですかねぇ。

         201911171.jpg

昨日は、仕事場で知人が亡くなったという情報が入り、ショックでした。病院に入られて10日ほどだったそうで。ご本人としか連絡を取るすべがなかったので、まさかまさかです。

お子さんたちが独立されていて、お父さんの知り合いなども良く分からず早々にお葬式をされてしまわれたそうなのですが、周りはショックのうえ、どういうことかとパニックです。お別れをする機会もいただけないなんて。こじんまり家族葬というのももちろん家族の意向があるのかもしれないのですが、親しくしていたら、お別れもしたかったと思うのは、年齢のせいでしょうかねぇ。

早々に、自分に何かあった時のための連絡リストを作りました。最低この人にだけ伝えてもらえたら、どこかで情報も回るはず。でも、色々考えてみると、別になぁなどと思ったり、連絡をしても、京都まで来てもらうのもなぁと思いながら、家族親戚も含め10人ほどのリストになりました。夫には伝えたので、息子にも伝えておかないとです。

仕事帰り、近所に新しく出来たスーパーへ夫と二人で夕飯のお買い物。お肉屋さんが入っていまして、早速お肉。サーロインやら、ハツやらを買いました。安売りで買った豚肉が家にあるというのに「豚は前の日に食べたからイヤ。」と譲らないので、夜は焼肉。きのこ鍋にちょろっと豚肉を入れてたのがあかんかった。キャベツのサラダ。

              201911174.jpg

たこのチャンジャ。いただきものの韓国のお土産。     

              201911173.jpg

キムチ。作って一ヶ月も過ぎまして、それなりに良い感じの味になってきました。

               201911172.jpg

準備をしながらお肉を焼いていたら、ほとんど食べられ。二人で分けられるように枚数が切ってあるやん。と思うのですが、ご機嫌さんで食べており、言ったらケンカになるかもと、心の中で「サイテー」といいながらいただきました。食べ物の恨みは恐ろしい。(笑)

夕飯の後、サチコと夫は早々にソファでくつろいでいました。

           201911175.jpg

昨晩からなぜか床暖故障。朝から国芳さん。ここも暖かかったはず、ここも暖かいはずなのに温かくないなぁといつもの場所をウロウロ。明らかに、おかしいなぁと思っている姿がかわいらしい。「ごめんなぁ。」

やはり猫は温かいところがいいみたいですねぇ。








   
                  
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR