FC2ブログ

茶色い焼きめし

昨日のお昼は茶色い焼きめし。夫に準備をいたしまして、仕事が早番でしたので、私はおにぎりにいたしまして、仕事場でほおばりました。

             201911222.jpg

昨日は、仕事の後、学生さんを連れて食事に行きました。子どもよりずいぶん年が下。そういう子たちとも一緒に仕事をするのは、ちょっと子育てみたいなところもあります。世代間のギャップ、文化の違いを感じますので、何かと新鮮です。(笑)

京都に中国人の観光客が増えているという話から、中国ネタに。今は富裕層は個人旅行ですが、中国国内からの日本への格安ツアーが増えていて、そのツアーはバス移動、新幹線にも乗らない。京都にも泊まらない。ついでに、日本に来られない人もいるので、大連にパルケエスパーニャみたいな京都村まで作っている。勢いが凄いのよねぇ。

逆に、1980年代90年代、NHKのシルクロードの番組の影響もあってか、井上靖の小説も流行り、平山郁夫画伯はシルクロードシリーズの絵画をたくさん描いていた。中国の内陸に旅行へ行く日本人が沢山いたのよねぇ。勿論、私も行った。最近はそういう日本人観光客もいなくなったみたい。昔はさぁ、敦煌なんか憧れで~などといっても???通じない。それでは三国志とか?と聞いても・・・。それじゃ中国に旅行に行かないよねぇ~。「そうですねぇ。食の旅ぐらいですかねぇ」ですね。(笑)

私も、たいがい知らないことのほうが多いけれど、日本の将来は大丈夫なのか少々不安になりました。「ゆとり教育世代だよね。」「はい~。小学校の時から土日休みです~。」明るく答える子どもたち。ゆとり教育の功罪ここにありという感じでした。私との仕事はうまくいきそうなので、それはそれで結構なことです。(笑)

食事も美味しくいただきました。

              201911223.jpg

                201911224.jpg

                201911225.jpg

国芳さん。床暖房が温かく、我が世の春とか鼓腹撃壌といった感じ。恐らく、彼女たちは、鼓腹撃壌は知らんやろうなぁ。(笑)

                 201911221.jpg








   

                            
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR