FC2ブログ

久々のから揚げと一生分の針

昨日のお昼は、山かけそば。生卵入り。海苔があったらよかったのに、こういう時に切れているのが残念。大根の炊いたのと一緒にいただきました。

              201911251.jpg

昨日は神戸に行かねばならなかったのですが、どうも体調が良くない。そのうえ、ちびちゃんの体調も悪くて、朝から全く食事もしない。月曜日の買い物を前倒しにして、本日はどこにも出かけず、家にいろということだと諦めて大人しく家に。

家好きなので、そういう日もまんざら悪くもない。ただ、どこへ行っているのか昼間は、猫が皆消えているのが残念。

夫出張の夜。昨晩はなぜかどうしても唐揚げが食べたくなり、鶏肉やさんに買いに行きまして準備。我が夫、唐揚げが嫌いです。食べても3つまでと決まっています。ちなみにコロッケは2つ。

            201911252.jpg

いない時にしこたま食べたいだけ食べようと、もも肉を1枚分揚げてみたのですが、食べられたのは5つがマックス。大きい訳ではありませんでしたが、年齢的なものでしょうかねぇ。

お酒とお醤油とニンニクに漬け込んで、黒コショウ玉子と片栗粉と小麦粉でというのが我が家のから揚げ。子どもにはウケが良かったんですけれどねぇ。ケチャップだったり、塩コショウだったり、昨晩は、レモンが切れていたのでライムで食べたら、スイートチリが欲しくなってつけて食べました。

そうしましましたら、アジアなものが食べたくなってきて、残り物の茹で麺に、三つ葉をお猫様用ささみをのせて、ライムを絞り、ヌクマム、スイートチリでいただきましたら、何となくベトナム?なのかタイ料理なのか分からないものが出来上がりました。でもそれなりに美味しくいただきました。(笑)

                  201911253.jpg

デザートはずっとマカロン。際限なくなるので、一度に2つにしました。

                  201911255.jpg

夜に帰ってきた国芳さん。おいどを温めていました。雪だるまみたいです。

                   201911254.jpg

先日何年かぶりに針を買いました。京都の老舗の針やさんみすやさんの針。夜間拝観前に立ち寄ったお店で売っていたのですが、物凄くじっくりポップを読んでいたら、なんとなく、買わなければならないような気がしてきました。

セーターのほつれやほつれたものを手直しする針もある。なんだか素敵。針仕事、糸とうしが見えにくくなってから、面倒でついつい後回しにしてしまいがちでした。この針ならばテンションも上がる?それぞれ5本入り。一生分いけそうです。

                   201911256.jpg








   

                            
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR