fc2ブログ

お昼はお雑煮

昨日のお昼は、お雑煮。3日ですが、いただきました。京都の白味噌のお雑煮がもうすでに私自身のお雑煮にも変わりつつあります。なぜか、いつも注文を忘れたり、取りに行くのを忘れ毎年怒られながら頂く山利の白味噌。でもやっぱり美味しいのでねぇ。平謝りで買いに行きます。申し訳ないと思いつつ、それは夫の役目。

 小大根、、焼き豆腐、今年は小さな海老芋を入れたところやはり美味しかったです。元日には男の人には、人の頭になるようにとか、家の頭であるということで、頭芋を入れるのが一般的ですが、我が家のメンズはいらんということで、入れておりません。

                 2020010410.jpg

昨日は、2時間ほどの作業からの仕事はじめ。自分の仕事は1月いっぱいお休みをして、家族の仕事と夫の仕事のサポート月です。

夜はお正月の胃腸疲れの為、あっさりきのこ鍋。

                 202001042.jpg

ヒラメの昆布締めもこれが最後。大葉が冷蔵庫でくたびれ始めていました。

                 202001041.jpg

いくらは大根と一緒に。

                  202001043.jpg

お鍋には最後セリを入れました。出汁醤油で味をつけているので、そのままバクバク。ちょっと身体に良さげです。

                 202001044.jpg

デザートには黒豆。休肝日にいたしまして、玄米茶と一緒にほっこりいただきました。

                  202001045.jpg

昨日の国芳さんは、いつものところとこたつでゴロゴロ。

                 202001049.jpg

夜、どこからか戻ってきたヨシオが、ものすごく体調が悪そうで、びっくり。夏ではないので、蛇に噛まれたとかではなさそうですが、いったい何が。悪いものでも食べてきたとか。普段物凄く元気なだけに、その元気のなさが半端なく心配になりました。

でもなんとなく、我が夫のように、具合が悪いと死にそうなぐらいの感じが、似ている。夫になら、また大げさなと言えるのですが、猫が演技をしているとも思えないので、夜は、やはり心配でした。

                  202001047.jpg

                   202001048.jpg

今朝のヨシオ、昨晩はいったい何だったのか、復活をいたしました。他の猫のエサのおこぼれも頂戴し、まだ足りんと、扉を開けエサを取り出し悪さをし、怒られています。何となくこれでこそヨシオ。彼には普通というのはないのでしょうか。まぁ、でも、やんちゃ坊主、元気が一番ですね。








                  




         
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
一人一杯飲みのお夕飯 Mar 28, 2024
チェロと猫と食べ物と Mar 27, 2024
京都に帰りました~。 Mar 25, 2024
サンフランシスコからサンノゼへ Mar 24, 2024
お肉とワインが美味しい Mar 22, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR