FC2ブログ

ヒラメ茶漬けと鳥の水炊き

昨日のお昼は、ヒラメの昆布締めでお茶漬け。お客様にお出ししようかと思い、急ぎヒラメを切り身にしてから昆布締めにしていましたが、少々時間が足りず、出すのを思いとどりました。翌日にはカラカラになるぐらいしっかり昆布のお味で、白だしで、美味しくいただきました。

            202001131.jpg

昨日午後から用事で滋賀へ行ったのですが、なぜか大渋滞に巻き込まれました。連休ですもんねぇ。侮っておりました。途中であきらめて京都に戻り、時間が出来たと夫婦そろって映画館へ。「第三婦人と髪飾り」。19世紀のベトナムを題材にした映画。夫に、この映画はどうしても観たいと申しましたところ、自分も行くというので、タイミングも良かった為、一緒に行きました。決して、私から誘ったわけではありません。映画の前にお茶。メゾンカイザーでエクレア。夫のです。

             202001132.jpg

こういったミニシアターの映画、特に女性の監督が撮った女性の心の機微を描いたもの、夫の得意分野ではありません。行きたいというから・・・行きました。映像も絵画のように美しく、重めの内容。行間も読まねばならず、あぁでもないこうでもない終わってからも余韻に浸りたい、思い返したい、自分の世界に浸りたいが、最初に出た夫の感想が、少々頓珍漢。ん?どこを切り取ってそうなる?一緒に行ったことを後悔するわぁ。挙句の果てに、こういう映画を好きな人は変わっているよなぁと。ほとんど同じ匂いを感じる、年齢層高めの女性客でしたしねぇ。娯楽映画の好きなおじさんにはちょっと・・・。映画は、一人で行くのが一番。改めて思いました。

もう、感想も言わなくて結構ですからぐらいな勢いで家に帰りお夕飯。外で食べるって言わないよねぇ。と心の中でブツブツ思いながら、家で鶏がらスープで作った水炊き。煮凝りでプルプルです。

              202001133.jpg


              202001134.jpg

久々に作っていた肝もいただきました。

                202001135.jpg

しめはおお雑炊。
                  202001136.jpg

この後紅マドンナに、ほっこりお抹茶をいただきました。夜は猫とのくつろぎタイムです。

ここ数日、ちびちゃんが、まるでストイックな修行僧、断食でもしているかのように、エサを食べなくなってしまいました。ちょっと心配です。もともと食に興味がなく、皆が飛びつくチュールも食べず、あの手この手を使っていますが、一筋縄ではいかない。今年17歳。ご長寿さん、頑張って20歳まで生きて欲しいと願っています。








                  

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR