FC2ブログ

5分でお昼

午前中、夫が出かけておりまして、待てど暮らせど帰って来ませんので、先にお昼にしました。昨日のお昼は、ぶっかけうどん。きのこの炊いたのとめかぶと玉子をのせて5分クッキング。レンチンうどんが3分30秒。(笑)

          202001253.jpg

豆乳で作っていたパンナコッタとベリーのソースでデザート。

      202001255.jpg

夫、最近体重が減りまして、病気なのか、老化による筋肉減少なのか分かりません。でも、老化という周りの意見も多く、毎朝起きると何となくエクササイズをしております。昨日の朝は、洗濯物を干していると、山のほうを走る人影。息を切らして夫が帰ってきましたので、どうしたのか尋ねると、ダッシュをしてみたと。ダッシュはいらんやろうねぇ。コケて骨でも折ったほうが大変やけど。気にしているようです。

夕方からアポイントの為仕事へ行きまして、夜、夫不在をいいことに帰りに、本屋をハシゴいたしまして、お惣菜を買って帰宅。本を読みたいがために、作る時間も省きました。

                 202001256.jpg

この頃、時々時間があると本屋めぐりをしています。案外とその書店の得意分野やら、押し出しているおススメの本が異なっているので、欲しいと思っている本が、どこにでもあるとは限らないということを学習いたしました。回っているとそれなりに面白い。

最近は、軽めのものばかりを買って、サクサク読んでいます。重いものや、エネルギーが必要なものは、後回しです。韓国作家のエッセイを最近何冊か読んでいますが、韓国社会、行き詰まっているのでしょうかねぇ。自己啓発というか、競争社会を少し考えようと、肩の力を抜いて立ち止まって考えない?といったメッセージを読み取れる本が多いような。私が、そういう本ばかりを手に取っているのか。日本は、もうちょっとだけ前に、その種の本が多かったように思います。方向的には消費社会に対して、ナチュラリストやミニマリストの登場という感じでしたでしょうか。

「あやうく一生懸命生きるところだった」タイトルを見て買ってしまいました。一生懸命生きていても、なんとかなることとならないことをある程度の年齢生きているので、自覚しないとですね。(笑)

国芳さんとヨシオは、ウールちぐらを交代で使ってくれるようになりました。

                  202001251.jpg


                    202001252.jpg

モーちゃんは毎日泊まっています。我が家で一番の国芳さんですが、モーちゃんの舎弟です。

                    202001254.jpg








                  
              
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

何時もブログアップを楽しみにしています。美味しそうなお料理からの猫ちゃんのお話、ほっこりさせて頂いてます。よしお君さっちゃん大分デブちゃんになりましたね。それだけ大切にして貰えている証ですね。さっちゃんは本当に美人さんですね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR