FC2ブログ

萬坊のいかしゅうまいで定食

昨日のお昼は定食。ごぼうとお揚げさんを入れたもち米で作ったおこわ。しいたけとほうれん草の胡麻和え、マンボウのいかしゅうまいと生昆布の佃煮。そして、長芋と信長ネギのお味噌汁の定食でした。この後だし巻きも作ってお弁当にいたしまして、義母に持っていくことにしました。

                202002271.jpg

いくつかの用事を済ませて病院へ行こうと思いましたら、義妹から「何時ごろ行けますか~?」と連絡が。「すぐに病院へ来て欲しい。」と義母から義妹に連絡があったとのこと。

とりあえず、仕事も途中で駆け付けましたら、なんとナースコールをしても1時間近くほっておかれたようでした。身体はしんどいし、気持ちは落ち込むしで大変なことになっていました。慌てて看護婦さんを呼んで処置をしてもらいましたが、義母、泣きの涙でして「情けない。こんなことになって~。」とワンワン。

気持ちが負のスパイラルなので、鼓舞してもダメ、先生からは痛み止めのお薬と、そしてそれだけではアカンので、結局義妹も呼び出すことに。その後、シーツもパジャマも換えてもらい、おにぎりやらだし巻なんかも食べまして、義妹も味噌汁を作ってきていたので食べ終わると義母は「なんか元気になってきた~。」ホッ。気持ちも落ち着いたところで「あんたら、帰っていいでぇ。」(笑)

病院から帰り、何となく気分はへとへと。作っていたストックでお夕飯と思ったら、今度は夫が「出張前やし、お魚が食べたい。」というので、魚屋さんへ。それはそれで気もまぎれるか。しし唐を焼いて、こごみは胡麻和えに。魚屋さんでは夕方でしたので、残っていたのれそれとあん肝。そしてヒラメのお造りを買ってきました。これだけでは足りなくて結局ストックも登場いたしました。料理は日本酒ということろでしたが、白のワインを開け二人で「飲まずにはやってられないねぇ。」「毎日やんか。」(笑)

                    202002273.jpg

夜中、国芳さんが寝ているベットの上にヨシオ。ケンカが始まりまして、ヨシオが残り、国芳さんは一晩中戻って来ませんでした。朝からまだ不機嫌。なだめるのに必死です。

                     202002272.jpg

皆、仲良くしてくれな困りますよ~。
                      202002274.jpg








                  

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR