FC2ブログ

悩ましい日

昨日、朝、危篤で長いこと病院に入っていた義母のお兄さんが亡くなったという連絡があり、慌てて義母の病院へ行きました。義母、携帯は自分が用事があるときにかける専門で、受けることは一切しない。なので、行くしかないのです。(笑)
義母のこの状況でお知らせするのもということもありましたが、しないのもいかがなものかと思い、結局義母に伝えました。

色々なことがありバタバタと悩ましい一日を過ごしました。

夕方帰宅後は、近所で働きながら親の介護をしている友人に、介護保険のことやらを聞きながらのお夕飯。前の晩の残り物の燻製サバはポテトサラダにしてみました。多分どこかで一度食べたことがあったような。粒胡椒とディルも入れて、レモンがあったらもっと良かったかも。案外と美味しいポテトサラダでした。

              202003021.jpg


そして、すっぱいキムチで作ったチゲ鍋。

              202003022.jpg

その他副菜なども適当にレンチンをしたり作りながらおしゃべり。介護って、ホント大変ですよねぇ。誰も皆年を取りますし、順番ですしねぇ。やりたくないと思っても、やらなければいけないことですし、やるしかないですよねぇ。親ですもんねぇ。

私はできない、しませんと言われてもという感じで。年を取っていってるのに、自分は大丈夫といくら言っても準備をしてこなかったというのもありますが、色々な問題が出てきますねぇ。我が家はどうも、義母の回復が思わしくなく、デイケアより、施設に入れなければならなくなりそうです。

毎日来てもらえるのが楽しみといってくれるのでおしゃべりしてきていますが、義母の弟さんにも、お話をしましてお時間があれば昔ばなしなんかをしに来てあげてくださいとお願いしました。頭がクリアですと、病院での一日はなかなか辛いもの。誰かが来てくれてお喋りをするというのが気を紛らわす一つ。数年前に知人の介護をしていたので、何となく分かるような気もするんですよねぇ。

この状況で1週間私がいなくなるというのは、なかなか難しそう。コロナ以前の問題。義母にも出張に行くとはさすがに言えない。嫁って案外と悩ましい立場ですねぇ。

こういう時に夫不在。役に立たないですねぇ。いても一緒か~。(笑)

癒してくれるこの子たちがいてくれるので救われます。
そして、今朝我が家の庭では、鶯が鳴く練習。春は間近です。

             202003023.jpg








                  
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR