FC2ブログ

生春巻きと焼きビーフン

昨日のお昼は生春巻き。一人で気ままに実験料理です。生春巻きもいろいろなものがありますが、昨日使ったものはプルプルで美味しかったです。お野菜の他に茹でたビーフンも入れています。

                202003032.jpg

母とのホットライン。義母のこともよく相談しているのですが、義母の立場も、嫁の立場も良く分かると話を聞いてくれます。母も父の母、祖母の介護の為、病院にいる祖母からしょっちゅう呼び出しを受け、父のバイクで走っていたので、流産したしたことがあったとか。この年齢になって初めて聞くような話も出てきたり、母の苦労話も今になって聞いています。まだましやなぁ。
でも、母も今回の私の海外出張は諦めたほうがいいと。やっぱりそうですよねぇ。

午後から義母の検査がありまして再び病院へのお呼び出し。先生の見解では元気にはなると思いますが、炎症が酷いのでもう少し治療が必要とということでした。義母「こんなにしんどくて辛いなら死にたい。」とまた泣き出す始末。「そんなこと言ってどうするんですか。先生は元気になるっておっしゃってるんですから、大丈夫!」老人性の鬱なのか、しんどいせいもあってなのでしょう。心がちょっと折れちゃったみたいで大変です。義妹とタックを組んで頑張るしかないですね。

とりあえず、聞いてあげて慰め、鼓舞し、褒め、笑顔にさせる。介護もある程度慣れみたいなものが必要になるのでしょうかねぇ。父や母の入院から始まり、義父、知人、義母。今までのちょっとした経験も役に立っているような気がしています。(笑)

帰宅してからの一人飯、友人から貰ったギョーザを焼き、お昼の残り、生春巻きに入れたビーフンの残りで焼きビーフン。ビーフンは五香粉を振っています。より中華っぽいテイストになります。最近なんか、酒量が増えていまして、家にいる時にはハーフのワインにするようにしています。

               202003034.jpg

夜中、ヨシオが私と寝ている国芳さんの頭を叩くのが習慣になってしまいました。さすがに毎日なので、昨晩は激怒したら、朝、ベットの下の足元にヨシオ。それもちょっと可哀そうでしたでしょうか。昨晩のヨシオ。膝の上にはまるちゃん。猫ホイホイです。

                 202003036.jpg

今日はひな祭りですねぇ。関東風の猫のひな祭り。

                202003037.jpg

京風のお内裏様とお雛様。とぼけたすまし顔です。

                202003038.jpg

海外の友人から、なんと出張予定にしていたドイツのイベントが中止になったと連絡が来ました。今~?!これはキャンセルですねぇ。








                  
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR