FC2ブログ

コロナショック

昨日は朝から買い物へ行きまして病院へ。義母にネギトロを買い、自分もちょっとつまみました。義母は前日と違って物凄く調子が良かったのか元気で、ネギトロもペロリ。元気で前向きなのが一番。せっかく行きましたが、韓国ドラマがあるとかじりついてました。(笑)

               202003041.jpg

その後、義妹とコストコへ。トイレットペーパが危うく近所ではどこにも見つからないというので、外資系コストコならあるんじゃないですかねぇと行くことに。学校が休みとあって、コストコは大混雑。なんだこれ?という感じでした。とりあえず無事にトイレットペーパをゲットして帰宅。

実家の母にも連絡。「世の中トイレットペーパー不足らしいけれど大丈夫?」と尋ねると、流石震災経験者。トイレットペーパーは備蓄してあるとのこと。

ところがところが、先日アルツハイマーの父、ものすごく大きな段ボールを自転車の後ろに括り付けて帰って来たそうなのです。驚いて「どうしたの?」と母が尋ねたら、「なんだかみんなが買ってたから買ってきたんだ~。」としたり顔。

その段ボールは、すべてトイレットペーパー。こういう人もいるから世の中のトイレットペーパーがなくなるわけです。しかも、そのトイレットペーパーは芯のないタイプだったようで、どうやって使うか分からないようなものが置き場所もなくて今階段に並んでいると母激怒でした。

いいことをしていると、段ボールを自転車に括り付ける父の姿を想像しただけで笑えてくる。備蓄しているのにさらにひと箱もある。「もう、売ったら~。」「誰に~。」です。

父は食べ物などを買うことも大好きらしく、先日も業務用のキムチを買ってきて、どうしようもなくなって捨てたと文句を言ってました。頼んだものを忘れて、玉子も2人しかいないのに20個とか牛乳2リットルとか。

自分の名前も分かるし、家にも帰ってきますが、そういうアルツハイマーも、困るわぁと母。食べ物をすぐ買いたがるのは、どうやら血?父に我が姿を見ました。大きな買い物をしていないだけまぁいいかぁですが、母はうんざりしています。私がアルツハイマーになった時には、食べ物とか買いまくりそうです。今から夫に言っておかないと。(笑)

夕方から打ち合わせのために仕事へ。一緒に作業をしていたのは大学院を卒業する二人の学生さん。その後卒業と就職祝いの会食。友人のお店へ。ぷりぷりのホタルイカとうるい。季節ですねぇ。うるいをはじめて食べた~といってましたが、家で、山菜ってあまり食べなくなってるんですかねぇ。

                   202003043.jpg

どれも美味しいと喜んでくれていましたが、思いがけずお店は空いていました。「観光客もほとんどいないんですよねぇ。」とご主人。

そして、外の通りもガラガラ。こんなに人のいない先斗町や木屋町を見たのは何年振り?というぐらい人がいませんでした。お子さんが家にいるからでしょうかねぇ。サラリーマンもほとんどいない。白人系の人がわずかで驚きでした。
すでに派遣切り、パート切り、仕事が時短に変わったという話をそこここで聞き始めました。まさにコロナショックですね。

コロナがあまり関係ないのは、このお方たちだけでしょうかねぇ。

                 202003042.jpg








                  
              
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR