FC2ブログ

昨日の食事と義母のこと

昨日は朝からお客様。お昼がいつになるのか分からず、麺類を諦めて再び定食。さわらの幽庵焼。さわらが嫌い!と夫が言うものですから年に1度ぐらいしか食べません。ところが昨日のはとても美味しかったようで、ご飯も2膳も食べていました。

                   202003081.jpg

午後からは病院。介護認定をもらうための義母の面接がありました。2時間以上病院にいるとさすがに疲れますね。たまたま用事で病院のそばを通る夫が迎えに来てくれたのですが、義母「お兄ちゃんは優しいなぁ。」とべた褒め。息子はいくつになっても可愛いのでしょう。「病院には来てませんけどねぇ。」と言ってみましたが、かき消されるように「あんたはいい旦那を持って羨ましい。」と言われました。(笑)

義母なのですが、彼女はとにかく美に対する意識が高く、顔にはシミ一つありません。もちろんそういうところに通ってないはずもなく、眉間のしわなどは私のほうが深いのではないかと思うぐらいです。シミ、しわ取りクリーム、アイラインとまゆには入れ墨。ウィッグに体重管理。できる環境と意識があったからだとは思うのですが、70代でも水着を着て海で泳いでいましたし、素晴らしいの一言です。

兎に角若々しい。今でも「年寄りに見えへん?」とよく尋ねてきます。86歳ですが「いやいやそんなことないですよ~。」が常套句。昨日の面接の方の第一声も「あら、お若い。」というので、喜んでいました。

どちらかといえば、すっかりおじさん化している私から見ると、この人はいつまでも「女」なのだと学ぶところも多いです。
昨日は義妹にカチューシャを持ってくるように頼んでおりました。

色気より食い気の私は、病院の帰りに夫と八百屋さんと魚屋さんに寄って帰宅。びっくりするほど立派なアスパラガスを購入。

               202003082.jpg

卵を茹でて、らっきょうマヨネーズとでいただきました。

                202003083.jpg

マッシュルームはバターとガーリックとで炒め。

                 202003084.jpg

ささみは炙って柚子胡椒とポン酢でいただきました。

                  202003085.jpg

ヒラメはカルパッチョで。

                  202003086.jpg

あと何品か作りまして、お刺身も写真を撮り忘れ、最後は海苔巻きご飯。ご飯までしっかりのお夕飯でした。

夕食後、ヨシオ、撫でてもらいたかったのか、構ってもらいたかったのか突然目の前で倒れてみせました。ん~。ヨシオの行動は、どうもまだ理解が出来ません。

                   202003087.jpg

昨日朝、国芳さんとヨシオ大喧嘩をいたしまして、国芳さんも首輪をどこかへやってきました。はぁ。何本目?

                  202003088.jpg








                  
              
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR