FC2ブログ

ラクレットオーブン

10年ほど前 フランスの知人のお宅で初めてラクレットをご馳走になりました。
このラクレットオーブン、関西のたこ焼き器同様、スイスの一般家庭にある調理器具なんだそうです。上の段でお野菜などを焼き、下の段でチーズを溶かします。

「ハイジ」の火にあぶったとろけるチーズがラクレットと聞いて、ぜひ我が家でも!と張り切ってラクレットオーブンを購入しました。「ハイジ」のチーズ、憧れでしたぁ。美味しそうでしたもんねぇ。

我が家、比較的来客も多いので、宴会、女子会、野菜等を置いて焼くだけのラクレットは、準備する手間もなく楽しめるので、お助け調理器具なんです。その為購入したばかりの頃は、月に一回はラクレットをしていたかもしれません。

ところが、ある時、夫「あんまりチーズ、好きじゃないなぁ」と。ラクレットチーズは確かにちょっと癖もあるかもと、私なりにチーズはコンテやステッペン、カチョカバッロを使っていました。にもかかわらずです。散々食べておいてぇ。それとも張り切ってやりすぎちゃったんですかね。私。

長いこと一緒に住んでいても、好みは把握しきれないもんです。仕方ないので、夫不在時にラクレットは食卓に登場するようになりました。

女子ウケはいいんだけどなぁ。
先日のキーマカレーにチーズをのせても美味しいんですけどねぇ。駄目ですかねぇ。

ラクレット3

ラクレット2  1ラクレット
スポンサーサイト



テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ハイカラ

普段耳にしない名称で、なんだろ?なんだろ?です。お仲間でワイワイ食すと『名前何だったかなぁ…あの楽しくて美味しかったやつ?』ってなりそうです(^-^)。

チーズを食す習慣がない日本人には胃もたれのイメージがしそうですが、知人がチーズダイエット→油分で体の脂も落とす…的な事を小耳にしたことがあります♪

色んな食材や付け合わせで楽しめ、発酵乳製品を頂く機会の少ない日本人には美味し楽しラクレットですね♪
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR