FC2ブログ

玉子とじにゅう麺

昨日は、東日本大震災から9年目の3月11日。直接被災をしていなくとも、9年経ってもあの日のことは忘れられないですね。幾度となく流れてくる津波の映像、今でも瞼に焼き付いています。実家とも4日も連絡が取れず、老夫婦だけなので心配でたまらず、京都からのボランティアを申し込んだら、断られたり。一日の中で、色々なことを思い出す日でした。

昨日のお昼は玉子とじにゅう麺。あっさりそれだけ。
 
                202003124.jpg                
と言いますのも、お昼前に立派なイチゴ大福をいただきまして、お腹がいっぱい。

                  202003127.jpg

昨日は夫の来客が多かったので、お茶を出しながら家で一日を過ごしました。義母にはメールと電話。

お夕飯、もしかしてもうそろそろ焼肉でも食べたかろうと焼肉ダレを作りました。お醤油、お酢、お味噌、コチュジャン、砂糖、ごま、リンゴ、玉ねぎ、長ネギを煮込んでいます。この度はいつもの半分。

                   2020031210.jpg

そして前日が野菜だったので、やはり夜は焼肉が食べたいと言い出す夫。夕方、お肉を買いに行きました。うっかり準備途中の写真だけ。といいますのも、お肉屋さんから帰った途端、プシュっとビールを開け、今か今かと待っているので、大慌て。「誰もとって食べないんだからゆっくり食べたらいいやんか。」というぐらい早食い競争の勢いでした。なぜ。

お肉は、コストコ牛タンと、少し赤身の多いミスジとミノでした。物凄く美味しかったので、寝る直前まで「今日のお肉は美味しかったなぁ。」と申しておりました。

                    202003128.jpg

昨日のサチコ。ちょっと変わった寝方がかわいらしかった。

                   202003121.jpg

                   202003122.jpg

ヨシオは元気いっぱい庭を走り回っていました。いつか絶対ケガをする。

                   202003123.jpg

今朝、国芳さんと一緒に寝ていましたが、ヨシオがベットにダイビングしてきた途端、機嫌を悪くして寝室から出ていきました。というか、朝のヨシオのダイビング、どんな目覚ましより目が覚めます。何故今ここでジャンプ?重すぎる。あと30分寝たかった。
国芳さん、拗ねて一人で台所。朝から機嫌取りです。

                  202003129.jpg

どうしてなのか、メジロが2羽並んで亡くなっていました。ガラス窓に当たったのでしょうか。可哀そうに。猫に見つかる前に荼毘にふしました。








                  
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR