FC2ブログ

今年初タケノコ

昨日は朝からお出かけ。昼過ぎに帰宅をしたので、大慌てでありものでお昼。コストコで買ったパンを焼いて15分でサンドウィッチ。小さいから2つぐらい食べられるだろうと思ったのですが、パンが何となく飽きますねぇ。多分オリーブオイルに塩で食べるのが一番合いそうでした。もう、買わないかなぁ~。

               202003172.jpg

午後からは1週間分のお買い物。基本大量にまとめて買うのですが、お肉やらお魚はその時々でという感じです。まとめ買いもなかなか疲れるんですよねぇ。義母には電話でお見舞いには行けない旨を伝えました。あまり頻繁に行ってましたら、注意を受けました。2日に一回でも義妹と交代なので。コロナウィルスの為お見舞いも規制です。

ということで食材の沢山あった昨日のお夕飯。ホタルイカ。今年は当たり年ですね。

                    202003174.jpg

今年初、福岡産の竹の子を煮て、白味噌に木の芽を入れていただきました。

                    202003175.jpg

若竹煮。

                   202003176.jpg

そのまま和食でいこうかと思いましたら、なんと開けたワインが濃かった。これはあかんなぁと。夕飯途中からメニューの変更。10分ほど夫に待っていてもらいまして、寒いのもあって中華鍋。沢山食材を買った日にはこんなこともできます。小さなしいたけ、たもぎたけなどを入れてみました。鍋って簡単ですし、身体も温まる。(笑)

                   202003177.jpg

ナツメやクコの実などが入った白湯鍋。それにお醤油、きび砂糖、黒酢と島ラー油で作った自家製の中華ダレをつけて食べました。

                    202003178.jpg

昨日は夕飯後に、国芳さんは夫から三助さんをしてもらってご機嫌でした。ヨシオ、なぜかちょっと体調が悪そう。元気な時と、そうでない時の差が激しい。今朝は、ご飯も欲しがらない。しばらく様子をみます。

                     202003173.jpg
                     2020031710.jpg

サチコちゃんはご機嫌で日向ぼっこ。太っちょでも動きが俊敏で、運動神経がいいのに驚きます。

                      202003171.jpg

国芳さんは、猫なのにどうも鈍臭くて、時々ジャンプも失敗。猫として大丈夫なのか不安になります。猫にも運動神経の良さがあると多頭飼いをして初めて知りました。まぁ、でもその鈍さも個性で可愛いと思う親バカです。

                      2020031711.jpg








                  
                   
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めてブログの方にコメントさせて頂きます。

食欲旺盛のよしおさんがご飯を食べないのちょっと心配ですねぇ。
でも前にもそんなことがあった時も復活してさらにパワーアップしてたので今回もすぐ回復しますよーに。

国芳さんが段ボール箱に入ると
「よっ箱入り息子!」
って言いたくなりますが、よしおさんが入ると、
「拾って下さい」
感がありまして( ´∀`)(調子がよくないのもあるかもしれませんが)、対象的でどちらにも癒されます〜。

いつもお忙しい中の投稿ありがとうございます。
美味しいそうなご飯の様子いつもインスパイアされてます。

Re: タイトルなし

ご心配ありがとうございます。ヨシオ、朝ご飯も食べなかったので、心配していましたが、お昼には復活。猫エサ戸棚を開けて「エサくれ!」と何度も言っていました。昨晩からのは、いったい何だったのでしょうか。不明ですが、元気印が取り柄なので、ホント安心しました。ありがとうございました!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

お昼にはヨシオ、復活?それまではいったい何だったのか分かりませんが、エサくれを連呼しておりました。
ホント、いつもは大声を出して怒るぐらいやんちゃで元気なので、ちょっとでも体調が悪いと、まるでこのまま死んでしまうのではないかというぐらいぐったりするのが心配です。人間でも時々いますねぇ。熱が出ると倒れそうになる人・・・。我が家にも一人。何となく似ているかもと思ったり。

いつもご覧くださっているのですね。ありがとうございます。

お料理もこんなこともできる、あんなのもできるかもとインスパイアしていただけるとのこと嬉しいです。
また、そう思ってくださる方がいると思えば、萎えたモチベーションも上がります。
ありがとうございました!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR