FC2ブログ

キツネのぶっかけうどんと竹の子尽くし

昨日のお昼は、きつねのぶっかけうどんと小松菜の胡麻和えに竹の子でした。

             202004031.jpg

昨日は八百屋さんで竹の子が売っておりまして、週末知人が来るということで3本買ったのですが、なんとその後ご近所さんからも頂戴しまして、竹の子に追われました。(笑)我が家の大きなお鍋、寸胴を取り出して2度に分けて煮ました。朝掘りなので、えぐみも少なくて処理も比較的簡単です。

ですので、お夕飯は竹の子づくし。最初は、ゆでたてを食べて比較しまして、おでん風の中に竹の子が入ったもの。姫皮の山椒煮。水菜のサラダと豚肉の利休漬け。このほか甘く炊いたのをいただいて、

                202004033.jpg

バター醤油でもいただきました。

                 202004034.jpg

最後はたけのこご飯。食べたり出したり作ったりと大忙しで、うっかり写真を忘れました。(笑)
夜はほっこり猫とくつろぎタイム。ほっこりした途端、寝落ち。毎晩気づいたら寝ています。

                 202004036.jpg

                 202004035.jpg

                 202004037.jpg

今朝はとても肌寒く、ちぐらに入りたかったサチコですが、ヨシオが入っていて、お隣りへ。ヨシオ、夫と一緒に寝ていたのですが、寝たりなかったのか、ご飯より眠いとちぐらでもう一寝していました。どうやら、6時半を過ぎないと心も体もお腹も目覚めないみたいです。

                 202004039.jpg

明日はこんな時期ですが、ちょっと来客があるので、本日準備をして明日は仕事から帰ってすぐにお客様です。仕事でどうしても京都に来なければならない方もいらっしゃったり、大変だなと思います。我が家は自営なので、夫も変わらず普通に、私も変わらず仕事をするしかない。保障のない仕事ってどうしたらよいものかです。








                  

               
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!筍御膳良いですね、もうすっかり春だったんですね。今年はコロナ、コロナで桜を見に行く機会も無くすっかり季節感も忘れていました(笑)  よしお君はあの真っ黒事件から(笑)綺麗になりましたね!本当首輪を着けていなかったら野良?と思われてしまいそうですね。私、国さんの鼻の黒い模様がなんともたまらなく好きです! いつもブログを読ませて頂いてほっこりさせて頂いています。

Re: タイトルなし

こんにちは。京都は今秋が桜が満開。今までと違って、少し人の出が少ないようです。ようやく少し自粛ムードでしょうか。
例年よりタケノコが早いようですよ。我が家の裏山はタケノコ山なのですが、イノシシが先か人が掘るのが先かの争奪戦になっているそうです。

ヨシオ、真っ黒な時からは、すすけた感じできれいになりましたが、温かくなったら、お風呂ですねぇ。国芳さんの豚花模様は私も好きです。最近は山水が流れているので、水で一人遊びをしています。水遊びをするのは国芳さんだけです。それぞれ個性があって面白いです。いつもありがとうございます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR