FC2ブログ

夜は久々にラクレット

昨日のお昼は、ざる蕎麦。蕎麦好きで、いつもストックを欠かすことがありません。この度、うっかりしていて、連休明けようやく届きました。卯月製麺のほっそり細そばは、我が家の定番です。さすがに、ぶっかけならまだしも、ざるそばだけはアカンかなと思いまして、サツマイモのレモン煮と湯葉の揚げたものと一緒にいただきました。


            202005102.jpg

湯葉は、とゆ湯葉と言って、湯葉を作るときの棒に巻いた部分。軽く塩をしていただきます。京都らしく、急な来客にも喜ばれる一品と買ってあります。長いので、半分に折って揚げました。

             202005103.jpg

昨日は猫と戯れることなく昼間はまじめに事務仕事。いつもと違う場所で仕事をすると、何となくはかどったりします。家の中で集中できる場所が見つかったのは良かったですが、もうそろそろ解除な感じでしょうか。

時間を忘れ、あっという間に夕飯の時間。慌ててバケットだけスーパーへ買いに行き、夜はラクレットで簡単に済ませました。久々にラクレットマシーン登場。バーベキューにラクレット、毎日プチパーティーみたいです。

                     2020051011.jpg

コストコでラクレットチーズを発見し買っていましたので、あとは、冷凍してあったミートソースやドミグラスソースを解凍。チーズをパンやじゃがいもにのせて食べるのが一般的ですが、ミートソースや、キーマカレーの上にチーズをのせたり、ドミグラスソースをディップするとさらに美味しい。我が家流です。キャベツとベーコンの炊いたのとお豆のサラダと一緒にいただきました。

                  202005105.jpg

                  202005106.jpg

ラクレットには、冷たい白ワイン。嬉々としていただきましたが、お酒を飲んだ後は、気づけばすぐに爆睡。身体に良くなさそう。苦しいと思って目覚めれば、お腹の上にはまるちゃん、後ろを振り向けば、ヨシオにサチコ。気づけば周囲に猫がそろっている。

                    202005108.jpg

そして国芳さん。撫でたら、もっと~でした。そして、起きたことを確認をすると、夜遅くに、皆エサ~。そういうのどうなのでしょう。「こんな時間にアカンえ~。」と言いながら、ヨシオのしつこさに根負けをして、結局あげました。コロナ太りをしているのは、私たちだけでなく、我が家の猫族も同じようです。私の顔=エサ。そんな感じなのでしょうか。

                    202005109.jpg








                  


                   
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます! 奥様がいつも食しているお蕎麦がは細麺で(自分も細麺派です)美味しそうだなと思っておりまして早速卯月製麺をググって見ました!近くお取り寄せしてみようと思います!!     ラクレットのマシーンをお持ちとは、なんともお洒落です!トロトロなチーズがたまりませんね              自分もこの休み中早い時間から飲み始め気付いたらソファーで爆睡が多々有りました(笑)太る訳ですわ(笑)        猫ちゃん達 奥様が毎日お家にいらしてお母さんどうしたんだろう?と思っているかも知れませんね! ちびちゃんは17歳でしたか? 既に長生きな方かと思いますが、もっともっと長生きして欲しいですね。

Re: タイトルなし

おはようございます。卯月製麺、騙されてみたと思って是非一度お試しください!お使い物に使っても評判がいいので、そんなに外れないかと思います。
ラクレットマシーンは、女子会の度に登場。女子ウケのいいアイテムです。コストコやカルディでそんなに癖の強くないラクレットのチーズもカットされて売られているので、昔より安く食べられるようにもなりました。

飲んだら爆睡。太りますよね。(笑)

はい。我が家の猫には皆長生きしてもらいたいです。ちょっとダイエットさせたぐらいが長生きするでしょうか。(笑)
明日からお仕事ですね。日常に復帰する前の最後のゆるゆるも堪能してください。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR